過去の議事録

2018年11月26日(月)開催 第166回 TBSラジオ番組審議会より
「爆笑問題の日曜サンデー」2018年11月18日(日)(13時-17時)放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
副委員長伊藤 英敏 
委員横山 真司 ペリー荻野 水科 孝之 増田 弥生 柴田 ゆう

局側出席者

 三村 社長

 古川常務取締役編成局長

 碧海取締役番組審議会事務局長

 三条制作部長

 御舩番組プロデューサー

審議対象番組

2018年11月18日(日)放送(13時−17時)、「爆笑問題の日曜サンデー」。
2008年4月スタート。「楽しく 明るく ちょっぴり知的に」をコンセプトに日曜の午後4時間お送りするトーク&バラエティ番組。

委員の主な発言

◇聞くのがつらく感じたのが「サンデー中継クン!」と「芸人ランキング」。「中継クン!」のレポーターが暴走ぎみで、太田さんが二人いるような感じ。下ネタも一つ二つなら全然問題ないが、ちょっとやり過ぎ。「芸人ランキング」はスタジオの笑い声や、皆さんが同時に喋りまくるのが頭の中で反響して、内容があまり理解できなかった。一定時間経過したら「第○位」という音声とか効果音が割り込むような感じにしたら、聞きやすくなるかも知れないと感じた。

◇太田さんがどんどん暴走していくのを我々リスナーがどれだけ許容できるかというところに尽きる番組。ただ、進行も太田さんが担ったりすると、江藤アナの役割とかぶるというか、その辺がちゃんと色分けされていないなという印象を受ける部分があった。

◇江藤さんは大好き。爆笑問題とのケミストリーはとてもいいなと思うが、ツッコむ場所が絶妙な時といけない時があって、今回はちょっと遠慮しているのか、うまくかみ合わなかったというところが残念な気がした。でも、組み合わせはすごくいいと思う。

◇トーク&バラエティということだが、時間がたっぷりあるという意味ではもう少し音楽を入れて頂いてもいいのかなと思う。交通情報も、日曜の午後だから夕方になってくると渋滞がどんどん出てくるので、後半部分では少し頻度を多くして頂くといいのかなとドライバーとしては思った。

◇競馬のところは、私も競馬は全然わからないが、出てくるリスナーがなぜこのコーナーに出たいのかということを番組に主張している。競馬そのものではなく、この人はこの賞金でこんなに食器棚が欲しいのだなということが面白いので、誰を選ぶかというセンスがこのコーナーでは一番左右される。逆に、女性が聞いても、競馬はわからないけれども、すごく食器棚が欲しいという男性の情熱に乗っかれるところはあるなと思った。

◇全体的には、爆笑問題のお二人の交遊関係の広さをものすごく感じた4時間。長い番組だが、間延びはしていなかったのではないかと思う。

◇正直、4時間をこのように個性的な毒舌で引っ張っていくというのは、今の時代、結構難しい。太田さんの面白さが引っ張っていく分、やはりどこかで何かペース配分を考えているところがある。あれだけすごい能力を持った人でもやはりそうなのかなと思ってしまうところが幾つかあった。特に昼間の時間帯は、出るところと、ちょっと引くところというリズムを変えた方がいいのではないか。

以上



(TBSラジオ番組審議会事務局)