過去の議事録

2013年11月25日(月)開催 第116回TBSラジオ&コミュニケーションズ番組審議会より
「MUSIC 24/7」 11月14日放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
委員谷川真理 伊藤英敏 横山真司 ペリー荻野

局側出席者

 入江 社長

 田中 常務取締役

 伊藤 番組審議会事務局長

 古川 編成業務局長

 坂元 制作部長

 石垣 編成部長

委員の主な発言

◇森本さんのキャラクターもとてもすてきなので、余りに森本さんが進行役に徹してしまうと、この番組全体の味がなくなってしまうのかなという感じです。たまたまバーに行ったらそこに黒田さんたちがいて、私たちもお相伴させてもらうぐらいの感覚の番組の心地良さで、これはすばらしい番組だと思いました。

◇登場人物の紹介とか、そういうのをもう少し丁寧にやって頂いた方が良いではないでしょうか。皆さんが知っているわけではないと思うので、お話の前に若干聞かせて頂くと、話がすごく楽しくなると思います。
また全体的に、番組の構成とか登場人物とか、もう少し簡単でいいので紹介してもらえると良かったです。テレビの画面などでは字幕が出ていたりしますが、ラジオはそうもいかないので、聞いていてちょっと迷子になってしまうようなところを感じました。

◇森本さんが黒田さんにかなり心酔している様子がよくわかって、それに引っ張られた形での最後の言葉、「自由なんだ」「呼吸ができる」「絵のそばにいたい」「音のそばにいたい」なんていう、パッと詩的な印象に残る言葉を次から次へと並べていくというのは、ある種、森本さんの力量なのだろうと思います。それは単にビジュアルだけでなく、恐らくいろいろな詩とか文学などにかなりの程度、興味を持っていらっしゃる方で、そういう言葉がポンポンと出てくる、ある種の才能、能力なのだろうなと感心した次第です。
ですので、本当に面白いゲストを呼ばれることでこの路線が成立していくことを前提として、かなり高い評価ができると思います。

◇全部聞き終わると、<この番組はこういう内容でいいんじゃないかな>と何となくほんわかした感じが残りましたが、聴取率はとれないのではないかと思いました。

(TBSラジオ番組審議会事務局)