過去の議事録

2013年9月30日(月)開催 第114回TBSラジオ&コミュニケーションズ番組審議会より
「宮川賢のパカパカ行進曲!!」 9月7日放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
委員谷川真理 伊藤英敏 横山真司 ペリー荻野 水科孝之 桃井義人 

局側出席者

 入江 社長

 田中 常務取締役

 伊藤 番組審議会事務局長

 古川 編成業務局長

 坂元 制作部長

 三宅 番組プロデューサー

委員の主な発言

◇宮川さんの話術、雰囲気だったり、いきなり本題に入るのではなくて、「お仕事は何しているの」「お幾つ?」「この夏はどう過ごしたの」「秋の味覚は何?」とか、そういう日常生活的な話から入ることによって、皆さんほとんど緊張感も感じさせずに話されていることに驚きましたし、良かったなと思います。また、所々で宮川さんが電話出演されている方々に励ましや反省をすることで、温かさが伝わりました。

◇昔の深夜放送をほうふつさせるようなリスナー参加型の番組であり、最近ではそういう形態が珍しくなってきていると思います。その意味で、番組形態としても面白いし、他の番組などでも視聴者に出て頂くようなことがあってもいいのかなとは思いました。あと、曲に唐突感があるような感じがしました。

◇宮川さんのキャラクターだと思いますが、ショッピングコーナーの牛肉紹介の時に、牛肉が大変おいしかったせいなのかも知れませんが、女性の方と会話をしているのかどうかがわからなかった。また、その女性の方がちょっと喋りにくそうな印象を受けました。

◇どの方に出て頂くのか選ぶことが一番大変だなということと、リスナーに対して投げるテーマ、今回はサボるというテーマですが、そのテーマ決めが絶妙であるなという感じがしました。
あと思ったのは、宮川さん1人が仕切るのもいいのですが、仮にすごく受けのいい女性のアシスタントとか、相方とかがいたら、もっと立体感ができて良いのではないでしょうか。

◇2時間の生放送なので、ニュースとか天気予報一つぐらい入れて、宮川さんなりにそのニュース、ニュースをフォローすることがあっても面白いのになという感じはちょっとしました。宮川さんのキャラクターがとても面白い方なので、テーマ2時間ぶっ通しというのもいいですが、例えばニュースで野球の話が入ったらまた一言何かあるということも、生放送らしさがそこに出るのかも知れないなという感じがしました。

(TBSラジオ番組審議会事務局)