過去の議事録

2003年12月15日(月)開催 第17回TBSラジオ&コミュニケーションズ番組審議会より
今年、印象も残ったTBSラジオ番組及びTBSラジオの放送全般について。

出席者(敬称略)

委員長吉越浩一郎 
副委員長山野 勝 
委員萩原健太 宮台真司 二宮清純 石橋エリ
(ヨーコ・ゼッターランド委員欠席)

局側出席者

 清水 社長

 大沢 取締役

 斎藤 編成局長

 鈴木 番組審議会事務局長

 水口 センター長

議事の概要(主な意見)

◇ラジオと直接関係がありませんが、報道の自主規制という面では、イラクで外交官が殺された事件がありましたが、雑誌で遺体の写真が掲載されましたが、どうなんですかね。

◇家族の想いを考えればいろいろあるでしょうから、難しいところですよね。外務省から言われてストップする事はないでしょうね。

◇民放だって、聴取者の要求に応じるのが筋ですから、情報をできるだけ開示して行くでしょうから。

◇番組を真剣に聞きましたが、それぞれ工夫して良く出来ていますよね。お世辞でなくて。

◇一番印象に残ったのは、前回審議した番組「バツラジ」ですね。岡本ゴムの話ですねえ。あれは、素直に笑えましたよ。(笑)ディレクターがおかしいですよ。(笑)

◇ナイターは、まだやり尽くしてないですよ。昔の定型のフォームの中でやっていると思うんですよ。勿論、伝統を守る事は、聞いている人の安心感はあると思いますが、まだまだ、やれる事があると思います。

◇どこが、優勝するのかなどはいいから、今どういう状態なのかを伝えて欲しいですね。

◇野球シーズンになると、どの局も野球ですよね。TBSが持っている総力を挙げて面白い番組を作るというのはどうでしょうか。

◇ラジオから野球中継がなくなると、日本人のライフスタイルが変わりますよ。

◇海外から帰ってきて、車に乗るとすぐにナイターを聞くんですが、ホッとしますよ。やはりナイターなんですよね。

(TBSラジオ番組審議会事務局)