TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

インターネット動画番組
「アネキとボクのヘルシークッキング!」
〜イケメンたちとかんたんレシピ〜


更新日時:

毎月 1日と15日の2回更新

出演者:

石黒彩(元モーニング娘。)

番組へのお問い合せ

メール:aneboku@tbs.co.jp

コンテンツ

TOPページへ
番組紹介
ゲスト紹介
MC紹介
これまで紹介したお料理レシピ
アネボク!ゲストインタビュー
プレゼント応募
ヒガシマル醤油
TBSラジオモバイル
954プレスメール

2011年10月01日公開分 アネキ風『秋のシチュー』

動画を見るには写真をクリックしてね!

《材 料:4人分》
○生鮭…3切れ ○しめじ…大1パック
○にんじん…1/2本  ○さつまいも…小1本
○かぼちゃ…1/8個 ○玉ねぎ…1/2個 ○ブロッコリー…1/2株

《調味料》
○淡口しょうゆ…大さじ1・1/2 ○塩コショウ…少々
○薄力粉…適量・大さじ5 ○サラダ油…大さじ1/2
○水…2〜3カップ ○コンソメ(固形)…2個
○バター…40g ○牛乳…3カップ

《作り方》
  1. 鮭は一口大に切り、塩コショウして下味をつけ、薄力粉(適量)をまぶす。


  2. にんじん、さつまいも、かぼちゃは一口大に切る。玉ねぎは1.5センチ角に切る。
    しめじは、石づきを取ってほぐして、ブロッコリーは下茹でして小房に分けておく。


  3. フライパンにサラダ油を敷いて、鮭を両面焼いて取り出しておく。
    フライパンを拭いて、さつまいも、人参を炒める。しめじ、玉ねぎも加えてさらに炒める。


  4. 3に炒めた野菜がかぶる程の水とコンソメを加えて煮る。
    5分位経ったら、かぼちゃを加えて火が通るまで蓋をして煮る。


  5. バターを電子レンジにかけて薄力粉(大さじ5)を加えて練っておく。


  6. 4に牛乳と淡口しょうゆ、コショウを加えて煮立ったら、5を入れ、とろみをつける。


  7. 鮭とブロッコリーを加える。
    ※必要であれば、淡口しょうゆで味をととのえる。

淡口しょうゆを使えば、クリームシチューの色を邪魔せず、さらに隠し味にもピッタリ!