仕事紹介

編成局ニュース情報部

2009年入社
編成局ニュース情報部 稗田裕久


これまでに担当した仕事&自己紹介

編成局ニュース情報部 稗田裕久 2009年入社
→営業推進部スポットデスク
→営業部外勤
→ニュース情報部(現在)

学生時代、他局のラジオに出ていた好きな人が、TBSラジオに出ていて入社を希望。

担当している仕事の内容

編成局ニュース情報部 稗田裕久「森本毅郎・スタンバイ」ディレクター業務
業務は主に、出演者との打ち合わせ・取材や原稿台本作成・放送進行です。
日々のニュースをチェックし、番組で伝えたい内容について、出演者と打ち合わせを重ねます。それを踏まえ原稿を作成します。あるいは「現場にアタック」のコーナーでは、街の話題を体当たりで取材し、その取材した音声を自分で編集します。それら作成した原稿や取材音声をスムーズにリスナーへ届けるように、スタジオの卓で進行役をします。

一番印象に残っている仕事

東日本大震災の時、営業に所属していて、取材の経験が無かったが・・・人が足りないということで、1週間くらい取材班に回されました。何も知らないまま東京電力に行って、随時発表ものを会社に伝える役をしました。その際、個人的に疑問を覚えたので、東電関係者に質問を投げかけたところ、NHKのニュースに、自分が質問した内容が流れてしまったことが、印象に残っています。

TBSラジオのここが好き

「少人数精鋭」・・・会社の規模は小さいですが、一人ひとりの個性が強く、飽きないです。また人数が少ないので、業務の範囲が広いが、逆に言うと色んなことに挑戦できます。そういうとき、みんな知り合いなので、話が早いです。

タイムスケジュール

04:30 出社 新聞などニュースチェック
05:00 ニュース原稿作成
06:30 生放送
08:30 次回放送内容打ち合わせ
10:00 原稿作成など
13:00頃 終了
※他泊まり勤務別途あり。

週末

土曜日:休み
日曜日:
17:00 〜 出社 情報収集・原稿作成など
06:30 〜 生放送
08:30 〜 次回放送内容打ち合わせ
10:00 〜 放送後記などデスク業務
12:00頃 終了

学生へのメッセージ

編成局ニュース情報部 稗田裕久学生時代の友達と話していて思うことですが、会社でやることの大半は、基本的には他の会社と同じだと思います。でも最終的に出来上がるものが、映像も形も無い、シンプルな音だけというのは、とても面白い。特にTBSラジオは、学生時代に考えていたことが、頑張れば実現できる会社だと思います。その考えを膨らまして面接でぶつけてみてください。そして、ぜひ一緒に働きましょう。