スパニチ!!『世界のみんなに聞いてみた』

2011年8月7日(日)ごご3:00から

「スパニチ!!『世界のみんなに聞いてみた』」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

地球60億人アンケートバラエティが登場!
「彼女に作って欲しい料理」「あなたの国の美人の条件」など
国ごとに違う国民性や文化にビックリ!?
スタジオでは23人の外国人パネラーたちが大激論!!

 世界には意外と知らない国民性・文化がまだまだたくさん存在する。この番組は世界の様々な国で街頭インタビューを行い、日本人が知らない”世界のこと”を教えてもらおうというアンケートバラエティだ。世界でのアンケート調査のほかに、スタジオには18カ国(ドイツ、バングラデシュ、ロシア、インド、韓国、セネガル、ウクライナ、コートジボアール、フランス、ウズベキスタン、アメリカ、中国、ブラジル、スイス、タイ、イタリア、ケニア、コンゴ)・23人の外国人パネラーが登場。各国のお国柄や世界から見た日本の姿など興味深い意見が続々飛び出し、スタジオはヒートアップ。外国人パネラーたちのそれぞれの主張を捌くMC・国分太一の手腕にも大注目!!

内容

<テーマ>
●「世界のみんなに”彼女が作ってくれたらグッとくる料理は?”と聞いてみた」
日本、フランス、アメリカ、インド、ケニアの五カ国で街頭インタビュー。日本は手料理の定番・肉じゃがが一位に。アメリカの一位は「これって手料理?」とブーイングが出るようなあるメニュー。また、ケニアには「これが上手に作れるかどうかでいい女かどうか決まる」という程大事なメニューがあるという。スタジオでその定番メニューを試食!
●「世界のみんなに”あなたの国で一番の美人は誰ですか?”と聞いてみた」
日本、ロシア、ブラジル、セネガルで街頭インタビュー。やはりそれぞれの国ごとに美人の条件は違うよう。ロシア美人は長髪ブロンドで大きな胸、ブラジル美人はギター型のメリハリ体型だという。一方セネガル美人の条件はなんとお尻が大きく太目の体型ですきっ歯なこと。セネガル一美しいといわれる女性に直撃取材した!
●「世界のみんなに”あなたの国で今一番のトップニュースは?”と聞いてみた」
フランスとケニアのトップニュースはそれぞれ、日本でも報道された事件だった…。
●「スタジオにいる外国人パネラーに日本人のダメだな〜と思うところを聞いてみた」
日本人のことを「マニュアルどおり」「自己主張がない」「あいまい」とダメだしする外国人パネラーたち。しかしスタジオトークのテーマが次第に「中国のコピー文化」や「アメリカの強すぎる自己主張」に移り、外国人パネラーたちはさらにヒートアップ。

出演者

MC:国分太一

日本人ゲスト:
荒俣宏
河本準一(次長課長)
高橋茂雄(サバンナ)
LiLy
(ゲストは五十音順)

アシスタント:
枡田絵理奈(TBSアナウンサー)

18カ国・23人の外国人パネラーのみなさん

スタッフ

製作:
TBSテレビ

制作協力:
HI-STANDARD

プロデューサー:
畠山渉

演出:
立浪仁志


banner_AD