月曜ゴールデン特別企画『映画「釣りバカ日誌20 ファイナル」』

2013年12月2日(月)よる9:00から

みどころ

「釣りバカ日誌」シリーズ、完結!
スーさん最大のピンチにハマちゃんが立ち上がる!

 西田敏行演じる“ハマちゃん”こと浜崎伝助と、三國連太郎演じる“スーさん”こと鈴木一之助の名コンビが、てんやわんやを繰り広げる国民的人気作「釣りバカ日誌」シリーズの完結作。
 舞台はシリーズ初の北海道。美しい大自然の中で渓流釣りを満喫する釣りバカコンビだが、なんとスーさんに隠し子騒動勃発! さらに会社の経営問題や財産分与問題なども重なって、ついにスーさんが倒れる!? シリーズ最大のピンチに、ハマちゃんが立ち上がる!
 ゲストには松坂慶子、吹石一恵、塚本高史と豪華キャストが集結。一層華やかにお送りする「釣りバカ日誌」の、22年間を締めくくるラストに注目だ。2009年、松竹。

内容

 押し寄せる不況の波は、一流ゼネコン・鈴木建設も例外ではなかった。近年の業績が悪化の一途を辿る中、会長である鈴木一之助(三國連太郎)は、自身の給料を無期限で全額返還すると申し出る。その噂は瞬く間に広がり、経済新聞に載るほどの大騒ぎに。いつものんきな営業3課の浜崎伝助(西田敏行)も、妻のみち子(浅田美代子)にはっぱをかけられ奮起。得意の釣りで築いた人脈から、思いがけない大型受注に成功する。
 「会長賞」を受賞した伝助は、一之助行きつけの小料理屋へ招待される。そこで紹介されたのは、一之助の亡き親友の娘だという美人女将・沢村葉子(松坂慶子)と、その娘・裕美(吹石一恵)。笑顔で労ってくれる2人のことが、実の娘以上にかわいく思えるのだと一之助は溢す。
 そして会長賞のごほうびとして「釣り休暇」をもらった伝助は、一之助と共に釣り旅行へ。行き先は、雄大な自然の広がる北海道! 久々の渓流釣りを楽しむ釣りバカコンビ。しかし旅館に戻ると、裕美の家を訪ねていたはずの葉子が浮かない顔をしている。なんと裕美がいきなり結婚したいと言い出したのだ。両家の縁を結ぶため、伝助が一肌脱ぐ!
 そして人生の岐路に立つ一之助には、最大の危機が訪れ・・・。

出演者

西田敏行
浅田美代子
吹石一恵
塚本高史
松坂慶子
三國連太郎

スタッフ

監督:朝原雄三