Program homepage:kume_zicojapan_sp
緊急生放送!久米宏が明かすジーコジャパン敗退の新事実!あの時密室で何が?
2006年7月21日 金曜日18:55から
▼DVD発売決定!
完全版DVD先行予約開始!!
ご購入はTBSishopへ
▼みどころ
残念ながら、W杯一次リーグで敗退したサッカー日本代表。4年間、代表を指揮した監督・ジーコはブラジルに帰っていった。そのジーコが来日して以来15年間、常にジーコのかたわらにいた男が、 今、その口を開く…。あの時のジーコ、この時のジーコ。そこには今まで知られることのなかったジーコと日本代表の真実がある。
クロアチア戦前の公式練習が始まる前にスタッフを外に出したジーコがロッカールームで選手に語った事とは? 決して選手を批判することのなかったジーコが、思わず感情を爆発させそうになったブラジル戦のハーフタイム。そして15年前、社会人チーム・住友金属に選手としてやってきたジーコの苦悶の日々。
ジーコおよび日本代表を追いかけたのは久米宏。「サッカーというゲームは生放送に似ている」という彼は、日本代表そしてジーコに熱い思いを抱き、ブラジルへ、ドイツへと飛んだ。そして一次リーグ敗退が決まった翌朝、久米は語った「僕の旅はブラジルに始まり、ブラジルで終わった」。
日本代表の4年間に密着した日本サッカー協会公認のカメラマンが撮った貴重な代表の映像や、ジーコ本人への久米のインタビューなどをふんだんに織り込みつつ、W杯日本代表と“神様”ジーコの真実の姿を浮き彫りにする。