画像「Jr〜偉人の子供たち栄光と転落!波瀾万丈七光人生列伝!!」

Jr〜偉人の子供たち栄光と転落!波瀾万丈七光人生列伝!!

2005年4月27日 水曜日18:55から

※番組は終了しました

▼出演者

進行:石原良純、中島知子(オセロ)
パネリスト:勝俣州和、崔洋一、辺見えみり、安めぐみ、YOU(五十音順)

▼スタッフ

プロデューサー:増田順彦、小池竜二
海外プロデューサー:清水徳子
アドバイザー:吉原利一
演出:岩崎龍二
構成:堀田延、岩佐真吾、張眞英、内藤高淑、今光夏水
ディレクター:藤岡秀万、分目健司、鈴木賢一、有村浩一郎

みどころ

世界の「偉人」といわれる人の子供はやはり偉人?それともおばか?偉業を成し遂げた偉人たちの子供たちには、波乱万丈の人生ドラマがあった!偉人と子供たちの驚くべき素顔に迫る!

 歴史に名を残す世界の偉人たち・・偉大な政治家、発明家、科学者、芸術家・・。これまでは偉業を成し遂げた偉人たちにスポットをあてることが多かったが、意外と知られていないのがその子孫たちの生き様。番組では、世界の偉人たちの子育てと、その子供たちを徹底調査した。
 登場するのは政治家・サッチャー英国元首相、エジソン、グレース・ケリー、ジョン・F・ケネディ、キュリー夫人とその子息たち。親の威光とは裏腹に破滅の生涯を送った子供、逆に親の名声に生涯抗い続けた子供、はたまた親の意思を受け継ぎ、人生を親の夢に捧げた子供など様々な親子の人生模様が再現と実際の映像や写真、そして関係者の証言などを織り交ぜて紹介されていく。

 司会は、父は東京都知事の石原慎太郎、伯父に石原裕次郎という有名人一家に生まれた石原良純とオセロの中島知子。偉人たちの子育てや多種多様な子どもの行く末に触発されたのか、石原も父・慎太郎の裏話などを次々と暴露。それを中島やパネラーのYOUや勝俣らがつっこみ・・といった軽快なトークがまた楽しい。

その他

<内容>
 鉄の女といわれたサッチャー元英国首相には、溺愛する双子の長男・マークがいた。母が仕事に忙殺される一方で甘やかされて育てられたマークは、幼いころから成績が悪く「おばかなマーク」と周囲からからかわれていた。そんなマークは、大学受験や就職試験にも失敗して仕事にありつけず、やがて20代のころからはまったカーレースでパリダカールラリー選手権に出場したものの、サハラ砂漠で行方不明に。
 それを知ったサッチャー元首相は、はじめて大衆の前で涙し、そして、なんと国家予算の50万ポンド、当時の日本円で約2億円を投じ、大規模な捜索作戦を行った。テントで発見されたマークの第一声は「ママ、ごめんね」。まさに"おばかぶり"を暴露した。そんな彼のその後とは?

 電球や蓄音機を発明したトーマス・エジソン。誰もが知っている発明王を生涯悩ませ続けた息子がいた。自由奔放に育った息子・ダッシュは、学校の成績が悪かった。父のような発明家を目指したいと、様々なアイディアを出すが、どれも的はずれで具体性のないものばかり。やがて成長したダッシュは、今度は父・エジソンの息子の名声を使って投資させたお金で化学会社や発明会社を設立。挙句の果てにはエジソンの名を借りて商品を売りつけたり・・。そんな傍若無人な息子をみかねたエジソンは愛のムチとも言える行動に出る・・・。

 女性の憧れ“ケリーバッグ”でもその名を知られ、1950〜60年代に活躍したオスカー女優、そしてのちにモナコ王妃となったグレース・ケリー。完璧なまでの美しさと気品を保つ彼女ゆえに、母親としても完璧を目指した。そんな母親を持つ娘、次女のステファニー王女は、恋多き女性として、波乱万丈な生活を送った。その素顔と生活とは?

 アメリカの名門ケネディ家。暗殺されたジョン・F・ケネディの妻のジャクリーンは、息子のジョンをスパルタで教育。映画俳優や飛行機のライセンスをとりたいというも「ケネディ家に生まれたあなたたのためよ」とすべてにおいて干渉し反対した。心の中で反抗していた息子ジョンは母の死後、ことごとく母に反対されたことを実現するのだったが・・。1999年に亡くなったジョンの死は謎に満ちていた。

 ラジウム発見でノーベル賞をとったマリー・キュリー夫人。人々の幸せのために身を捧げたいと研究を続けた夫人は、放射能汚染で亡くなった。母の意志を受け継いだ娘のイレーヌもまた1935年にノーベル化学賞を受賞。母娘の絆を探る。

 日本を代表する偉人として登場するのは、鉄腕アトムの生みの親・手塚治虫。その娘・手塚るみ子さんは、幼いころからどこに行っても常に父の名前がつきまとうことから「私は私!」と反発し続けてきた。しかし、父親の大きな愛情に気づきはじめた娘は「父と仕事をしたい」と夢を抱くがその矢先に父が亡くなる。現在は手塚さんの手塚プロを引っ張るるみ子さんに、父の遺志を引き継ごうと決心させる大きなきっかけがあった・・。

<増田プロデューサーからのコメント>
 私たちは、冨や名声のもとに生まれた人間は、何不自由ない生活と約束された将来があり、苦労とはかけ離れた暮らしをしてると思いがち。
しかし、我々が妬み羨む冨や名声が、時に人を不幸にし、破滅へと導く事さえある のです!
 有名人や偉人と呼ばれる親を持った子供には、我々には想像も及ばない、壮絶な苦悩や重圧があった!
 この番組では、そんな人類史上に名を刻む"偉人"の子供たちの生涯にスポットを当て、そこから浮かび上がる、彼らの波瀾に満ちた生涯をご紹介。また、ジュニアという切り口から"親としての偉人たち"に光を当てる新しい偉人伝としての側面も併せ持ちます。
 親子や子育てのあり方を問う120分です。