「史上空前!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2010」の画像

史上空前!笑いの祭典
ザ・ドリームマッチ2010

2010年1月2日(土)よる6:30から

▼出演者

MC:
ダウンタウン
浜田雅功
松本人志

出演者:
千原兄弟
FUJIWARA
TKO
ケンドーコバヤシ
バナナマン
次長課長
おぎやはぎ
サンドウィッチマン
チュートリアル
フットボールアワー
オードリー
NON STYLE
友近
東京03
ハリセンボン
ロッチ

審査委員長:
志村けん

SPゲスト(以下50音順):
上田桃子
北乃きい
佐藤 健
西山茉希
マツコ・デラックス
三浦春馬
ほか

レポート:
出水麻衣(TBSアナウンサー)

▼スタッフ

製作著作:
TBS

構成:
高須光聖
松井洋介
長谷川朝二

チーフプロデューサー:
安田 淳

プロデューサー:
坂本義幸

演出:
高橋智大

みどころ

ついに第6回を迎える正月恒例の“笑いの祭典"
今年は更に新たな豪華メンバーが加わり
史上最長のなんと5時間大放送!!

 今年でついに第6回!! お笑い芸人をシャッフルし、一夜限りのコンビを結成して新ネタを披露する
正月恒例、ダウンタウンMCの『史上空前!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2010』。
1年に1度の特別な笑いのイベントは、装いも新たにリニューアル! 今年は更に新たな豪華メンバーが加わり、頂上芸人たちによる夢のカップリングが実現!! 1月2日に夢のカップルによる新たな笑いが産声をあげる!!
 また、2009年に放送枠を3時間に拡大したばかりだが、好評につき、今年はさらに5時間に拡大して最高のお笑いをお送りする! 乞うご期待!

内容

 今年で6回目の開催となる『史上空前!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ』。
 MC・ダウンタウンの進行の下、14組の芸人たちが「ボケチーム」と「ツッコミチーム」2チームに分かれてフィーリングカップル方式で組みたい相手を択ぶ! 今回はピン芸人、トリオなども含まれたバラエティに富んだメンバーが参加。夢のカップルが、新たな笑いに挑戦する! 
 カップリングは相思相愛が基本。「質問タイム」で相性が合うタイプの相方を見つけ、「告白タイム」で1番フィーリングが合うと思われる人を1人だけ選択(元々のコンビ以外の人に限る)。カップルが成立するまで「告白タイム」を繰り返す。
 「質問タイム」では「今日の出し物はコントがいいと思いますか?漫才がいいと思いますか」「突っ込みの得意技は?」「どんなギャグが得意?」「ご趣味は?」など、出場者それぞれが思い描く「笑いのエッセンス」の探り合いが見られるが、「告白タイム」へと移行すると「目線送ってたのに」「この前信号送ったのに気がつけよ!」「なんでやねん」など激しい口論も飛び出す。「誰と誰がコンビになるのか?」もみどころの一つ。
 そしてスタジオには、コントを選択した組のために、自転車やオカモチ、タライなど考えられるだけの持ち道具や衣装、様々なカツラ、効果音などが準備され、スタッフも様々なリクエストに応えられるように人員を配備して、一夜限りのコンビが最高の笑いを取るために最善をつくす!
 登場する芸人たちは、誰もが看板番組を持っているようなメンバーばかり、そのメンバーが、シャッフルされ、融合することで必ずや新しい笑いが生まれる。この一夜限りのスペシャルなマッチングをお笑いファンならずとも是非、ご覧ください!

ひとこと

演出・高橋智大
2005年に始まった『ザ・ドリームマッチ』も早いもので6回目。放送日も年々元旦に近づき、今年はいよいよ2日の5時間枠!TBSの代表的なコンテンツになったことを誇りに感じています。とにかく、最高の「お笑い番組」です。お正月からお茶の間の皆さんを大いに笑わせ、2010年のTBSバラエティを勢いづけられるよう頑張ります!!