8月21日(火)放送

豚キャベツ南蛮梅つけそば/醤油とゴマのマドレーヌ

シェフの主菜

豚キャベツ南蛮梅つけそば

材料(2人前)

生そば 2人分
豚ロース肉 160g
長ネギ 1本
ニラ 1/3束
キャベツ 1/6個
梅干し 3個
ポーチドエッグ 2個
揚げ玉 適量
ゴマ油 適量
ラー油 適量
A<調味料>
カツオだし 500ml
醤油 100ml
みりん 100ml
砂糖 小さじ3
煮干し 10g

作り方

  • 1 キャベツは芯を薄切り、葉を2〜3cm角のざく切りに、長ネギは斜め薄切りに、ニラは3〜4cm長さに切る。
  • 2 フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらキャベツ・長ネギ・ニラを加えさらに炒める。
  • 3 ②に梅干しを加えて潰しながら炒め、Aを入れる。
  • 4 そばを茹であげ、冷やして水気を切る。
  • 5 そばを器に盛り、③のつけ汁をかけ、上にポーチドエッグ、揚げ玉をのせ、ラー油を回しかける。

シュフの副菜

醤油とゴマのマドレーヌ

材料(6個分)

ホットケーキ
ミックス
100g
溶かしバター 80g
サラダ油 大さじ1
2個
砂糖 大さじ2
白ゴマ 大さじ1
醤油 大さじ1/2

作り方

  • 1 材料をすべてボウルに入れ、泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
  • 2 ①を型に流し入れ、180℃に余熱したオーブンで、15分焼く。
ポイント ※醤油の量は好みで調整してもよいでしょう。
※焼き時間はオーブンの機種機能等によっても異なるので様子をみて調整してください。