6月27日(火)放送

大葉と海老のジェノベーゼ&野菜のカマンベールフォンデュ

シェフの主菜

大葉と海老のジェノベーゼ

材料(約2人分)

パスタ(1.6mm) 180g
海老(ブラックタイガー) 150g
オクラ(茹でたもの) 8本
大葉 10枚
EXバージンオリーブオイル 適量
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
白ワイン 大さじ2
100ml

作り方

  • 1 海老は尾を残して殻をむき、背を包丁で開く。
    オクラは斜めに3等分に切る。大葉は粗みじん切りにする。
  • 2 パスタを1リットルのお湯に対して、25グラムの塩を溶かしたお湯で茹でる。
  • 3 フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、鷹の爪、海老を加え、ニンニクを取り出し、白ワイン、水を加えたら鷹の爪を取り出して煮立たせ、オクラ、茹であがったパスタ、大葉を加え混ぜ、オリーブオイルを和えて器に盛り付ける。

シュフの副菜

野菜のカマンベールフォンデュ

材料

カマンベールチーズ 1個
A
醤油 小さじ1/2
ニンニクすりおろし 少々
EXバージンオリーブオイル 小さじ1
乾燥パセリ 少々
オクラ(茹で) 5本
プチトマト 3個
大根 80g(スティック状)
ニンジン 50g(スティック状)
クラッカー 5枚

作り方

  • 1 カマンベールは、上の面に1周小さいスプーンで切り込みを入れ、切り込みの中の部分にさらに格子状に切り込みを入れる。
    耐熱容器にのせ、600Wの電子レンジで約50秒加熱する。
  • 2 Aを合わせたものを①のチーズの切り込みの中に混ぜ、野菜やクラッカーなどとともに盛りつける。
ポイント ※お好みで粗びきこしょうをふってもよいでしょう。
※お好みの具で召し上がってください。