[47] 2016.2.2 Tue. 20:45 晴れ

金曜ドラマ「わたしを離さないで」
第二章の幕開けまで、
あと3日である!!
まだまだ完成まで作業は残っているが、
一つ一つ、丁寧に頑張ってもらいたいと思う。

さて、本日から10連戦!
体力的にも、きつくなってくるとは思うが、
心を込めて一つ一つ作業をしてほしい。
特に、乾燥してくるので風邪には十分に気をつけてほしい。


さてさて、
一日の始まりは・・・
赤坂からおよそ二時間ほど離れた場所にて、
何やら電車内での撮影から始まった模様。
聞くところによると、第5話のシーン。
綾瀬さん、春馬さんのシーンの様であるが・・・



実は電車を貸切にしているわけではなく、
実際に走っている電車のダイヤに合わせて、
段取りを組んで撮影しているのだそうである。



どういう事かというと、チーフADの尚樹さんが、
停車駅、停車時間、どのくらいのタイミングで狙いの景色が見えるか、
秒単位で把握して現場を仕切っている様である。
電車の進行によって、演技を始めるタイミングを調整する高等技術である。




普段は「とにかく明るい」尚樹さんであるが、
今日に関しては、真剣そのもの、野生の狼の様な表情である。
キリリとして、男の僕でも惚れてしまいそうである。

ちなみに・・・
野生の狼などというものを見たことはないのであるが・・・
まぁ、細かいことは良しとしよう。

ほっ。

さぁ、シーンはというと、
順調に恭子、友彦のシーンを撮影。
恭子の一言に、ハッとする友彦・・・
おっと、これ以上は言えないのであるが・・・
とても素敵な二人のシーンだったぞ。





僕がOKを出すまでもなく、
演出の山本さん、先輩の渡瀬も満足そうな表情をしていたので、
きっと良いシーンが撮れているのであろうと推測する。

ちなみに、僕はというと、電車という限られた空間であった為、
画に写らないように身をかがめることに徹していたのである。
それはそれで、大事な業務だったと思う。
言い換えると、特に役に立つ作業はできなかったのであるが・・・




現在はというと、
春馬さんは先ほど今日のシーンは終了、
水川さんが合流し、恭子、美和のシーンを撮影中。
今度の現場も化粧室という、電車以上に限られた空間なので、
僕は現場の皆さんの邪魔をしないことに徹しているのである。
その間に、こうしてブログを執筆、
広報活動に徹することとしよう、広報活動に関しては、
やってやりすぎることはないのだから。

せいっ。



さぁ、今日のロケは24時頃まで続く模様。
明日も早朝から撮影の様である。
とにかく、体調には気をつけて、
1シーン1シーン頑張って欲しいと思う。
明日は同時並行で、第4話の音楽打ち合わせ&MA。
金曜日からいよいよ第二章!!!
引き続き、キャスト、スタッフ、広報部のみんな頑張ってくれよ!!


追伸・・・


最近・・・
僕自身・・・
このブログのマンネリ化を感じ始めている。

何か新しい試みを始めなければ・・・

と思うのと同時に、逆の発想で、

言ってみれば「マンネリ」ではなく「ルーティーン」なのではないか。

とも思うようになってきた。

「ルーティーン」といえば・・・

イチロー選手
五郎丸選手
マエケン体操

偉大なアスリートの仲間入りか・・・

今日の一言
「マンネリとルーティーンは紙一重である」

おっ、

気づけば、これ新しい試み・・・


MENU