アーカイブ

2015年5月19日放送分

記憶力の世界

池田義博さん

イメージ

日本一の記憶力を持ち、世界選手権でも戦っている池田義博さん。

集中力を一気に高めて披露する想像を超えた記憶力のスゴ技に唖然としました。

そのとき池田さんの頭の中で起きている数字や単語をイラスト化していく記憶方法は私たちの普段の生活にも活用できるかもしれませんね。

家庭菜園の世界

深町貴子さん

イメージ

今まで約2000種類以上の植物を育ててきた深町貴子さん。
 
安全で美味しくどこよりも新鮮な野菜を食べられるのが家庭菜園の醍醐味。
 
自宅のベランダでビールのおとも枝豆からイチゴやシイタケ、スイカまで育てられるなんてこれからの季節が楽しみですね。
みなさんもぜひ何か育ててみてはいかがでしょうか?

『家庭菜園の世界』でご紹介した内容

※情報は放送当時のものです。詳細は各企業・店舗までお問い合わせください。

イメージ

●オススメ!挫折知らずの家庭菜園
・枝豆
 今から種を蒔いても、夏に収穫できる「極早生種」を選べば、70日ぐらいで収穫できる
病気に強く育てやすいので初心者向き

イメージ

・いちご
 夏に弱く暑いのが嫌い/水を忘れがちなので要注意
 5月からでも夏に間に合う「四季なりいちご」という品種もある

イメージ

・原木しいたけ
 ホームセンターなど売っている物を買えば、1週間程度で収穫できる
 原木に刺激を与える&冠水させることでキノコが生えてくる

イメージ

・サツマイモ(シルクスイート)
 培養土袋を開けてそのまま土に苗を刺すだけ(培養土の下に水抜きの穴が必要)

イメージ

・スイカ
 育てるということに関しては簡単だが、大きくて甘い実をつけることは難しく、そこに楽しみがある

アーカイブトップへ

PAGE TOP