開園時間:9:00〜18:00(最終入園17:00)

箱根サン=テグジュペリ MUSEE DU PETIT PRINCE DE SAINT EXUPERY A HAKONE

新着情報

    過去のお知らせ

    星の王子さまミュージアム
    LINE公式アカウント

    LINE

    星の王子さまミュージアムのLINE公式アカウントができました!
    お友達限定のお得なクーポンや、耳より情報をお届けします!

    コラム

    星の王子さまミュージアム 冬の楽しみ

    2017.1.18

    東京都心の気温と比較すると、5度から10度ほどは気温の低い箱根 星の王子さまミュージアム。

    初夏から夏は都心よりも涼しいおかげで、バラなど、初夏の花がゆっくりと楽しめますが、冬は、寒さが原因で、花たちがカラフルに咲かないのが悩みのタネでもあります。

    写真

    庭に咲く花の存在感、華やかさ。それが庭から少なくなる冬、私たちガーデナーはさまざまな演出方法を工夫しています。寒さに弱いアガパンサスの株には、藁で雪囲い。

    写真

    囲いを止める紐のところに松ぼっくりを2つ。ちょうどタッセルを飾ったように見える工夫です。このアイデアは北国のガーデナーの方々にも喜んで取り入れていただきました。

    写真

    それから、限られた品種ではありますが、冬の寒い中でも、つぼみをつけて美しい彩りを見せる潅木があります。
    アセビは、春の芽出しで華やかな赤い葉をつけますが、冬の赤いつぼみが庭の彩りに活躍。春先に咲く花は白です。

    写真

    オランダから輸入されたスキミア・ルブラは、赤いつぼみのまま3月ごろまで美しい常緑樹です。やはり、開花すると白い花が咲きます。

    写真

    カルーナは、寒さにあたるほど、華やかなオレンジ色が映える品種があります。

    写真

    冬景色は葉を落としてしまった木々が目立ちますが、そんな枝には、イルミネーション!
    この冬は去年よりも数を増やして。一層華やかになりました。

    写真

    日暮れが早いこの季節だからこその、イルミネーション。効果的ですね。

    写真

    昼においでいただくよりも、今年は、またたくさんのイルミネーションを増やしましたので、午後4時頃以降がロマンチックです。

    写真

    光り方をチェックしながら、女子チームでイルミネーションを設置していきました。

    写真

    熱を持たないLEDができたおかげで、植物への負担が減ったのもありがたいことです。

    写真

    初夏になればバラで囲まれるアーチも、光のシャワーで。

    写真

    暗くても、フラッシュなしで写真撮影も可能です!ぜひ、お越しくださいね!

    過去の記事へ

    Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

    Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

    トップへ