開園時間:9:00〜18:00(最終入園17:00)

箱根サン=テグジュペリ MUSEE DU PETIT PRINCE DE SAINT EXUPERY A HAKONE

ガーデン情報

吉谷桂子さんの公開ガーデニングワーク

開催日はコチラ

「公開ガーデニングワークデー」では、星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんの園内作業の様子を間近でご覧いただけます。

4月の公開ガーデニングワーク

都会より少し遅れて星の王子さまミュージアムにも春が来て、桜が咲いてチューリップが咲いて、そして、ゴールデンウィークが終わると、新緑のあふれる初夏がやってきます。

写真

今年は、いつもの年よりも温暖な冬だったせいか、10年近くのときをかけて土壌改良をしてきたその成果が実ったのか、草花たちが元気に春を迎え、また、この春には、初夏から夏にかけて美しい花を咲かせる宿根草をたくさん植えました。

星の王子さまミュージアムの庭の他にない特徴といえば、四季に合わせて注意深く植えられた草花が主人公であるばかりでなく、何よりも、草花が咲き誇る背景の眺めがまさにフランス!

写真

サン=テグジュペリの故郷である南仏のお城や街並みが、まるで一瞬フランスにいるような……。カメラを構えてアングルを探せば、美しい花の背景にフランスの建物。

写真

そのコンビネーションそのものが他の場所にない美しさ、異国情緒で、まさに、写真映えする景色です。
当然、多くのお客さまは、そんなロケーションで、ちょっとした映画のワンシーンのような写真を撮っていらっしゃるのではないかなぁと思います。
中には、星の王子さまミュージアム向けドレスコードをご自分で創作され、ドレスアップでいらっしゃる方もお見かけします。素敵ですね!

主人公はもちろん大切ですが、私たちガーデンデザイナーにとっては、その背景:バックドロップが実はとっても大切で、庭づくりはまずバックドロップ作りから始まるのだと言っても、過言ではないはずです。

なので、写真を撮るにしても、景色の中で花を育てるにしても、背景はとっても重要ですね。

過去の記事へ

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

トップへ