この差って何ですか?

2020年11月24日(火)

フリマアプリ各社の差 第2弾

専門家:泉澤義明(リサイクルアドバイザー)

この差は…
偽物が不安なブランド品は、「カンテ」
マニア度の低い物は、「メルカリ」
マニア度が高いレアグッズは、「ヤフオク」で売るのがオススメ!
「売るモノによって、このアプリ!」というオススメがある!

「これを売るならこのアプリ!」というオススメがある!とは?

最近使っていないなーという不用品、フリマアプリで売る方も多い。実は!一口にフリマアプリと言っても特徴が違って、「これを売るならこのアプリ!」というオススメが!ということで「フリマアプリ各社の差」第2弾!今回は、ノンスタイル井上さんが、2階建て 新築の一軒家を持つ、はるな愛さんのお宅へ。家にある不要品をフリマアプリ各社に出品していく!

「メルカリ」がオススメな商品とは?

それでは、はるなさんの衣装部屋から!そこには、なんと2,000着を超える服がギュウギュウに!服買う時は、パッパッパッと買うので、同じモノを買ってしまうことも。そこで、同じモノはいらないとのことで、ZARAで買った7,990円のキラッキラの服は、「メルカリ」に1,100円で出品!理由は、業界最大手の「メルカリ」の場合、ZARAやユニクロなどのファストファッションなら、試着が出来なくてもサイズ感がわかるため、売れやすいから!
そして、次なる不用品を探していると、iPhoneが入っていた空箱を発見。実は、iPhoneが入っていた空箱は、1,000円くらいで取引される、かなりの人気商品!というのも、iPhoneを買取りショップに出す場合、箱がないと、買取り価格が下がってしまい、3、4千円ほどの減額をされてしまうことも!捨ててしまった空箱を買い直す人を狙って、人気の高い純正イヤホンとセットで、1,500円で「メルカリ」に出品!また、女性たちの間では、高級ブランドの空箱や紙袋なども人気で、小物入れや、セカンドバッグとして売れているとのこと。そこで、余っていた高級ブランドの空箱と紙袋も、「メルカリ」に出品!

「カンテ」がオススメな商品とは?

服がパンパンに詰まった袋を発見!こちらのドルチェ&ガッバーナの水着。そのお値段は、5万7,000円!このような高価なブランド品を売りたい時は、フリマアプリ「カンテ」がオススメ!創業73年の中古ブランド品を取り扱うリユースショップ「コメ兵」が運営するアプリで、高級ブランド品に特化したフリマアプリとして、現在人気急上昇中!人気の理由は、ブランド品の場合、「コメ兵」が本物か偽物かを鑑定してくれる!さらに、フリマアプリで売れない時は、査定額で「コメ兵」に買い取ってもらうことも出来るとのこと。今回、5万7,000円のドルチェ&ガッバーナの水着は、激安の1万5,000円で「カンテ」に出品!他にも、8万円のシャネルの水着を、2万8,000円で出品!高級ブランド、モンクレールの20万円のダウンコートは、激安の15,500円で出品。
さらに部屋には、シャネルのバッグやルイヴィトンのバッグなど、高級ブランド品が雑然と置かれていて、まさに宝の持ち腐れ状態!ヴァレンティノのリボンバッグには、またタグ付いていて、なんと17万4,000円!「カンテ」の売れやすい物ランキングでも、第1位の「バッグ」!20万円ほどで購入したグッチのバッグを1万9,000円で出品!30万円ほどのロエベのバッグも、1万9,000円で出品!次々と出てくる高級ブランドバッグを出品!

「ヤフオク」がオススメな商品とは?

続いては、棚の中には、およそ80足の靴がギッシリ!こちらは、アディダスと若い女性に人気のジェレミー・スコットがコラボした限定販売のレア商品。お値段は、2万7,500円!これを売るのにおすすめのフリマアプリは、レアものの場合、ネットオークション・フリマアプリ「ヤフオク」がオススメ!実はマニア度の低い物は「メルカリ」で、なかなか手に入らないマニア度が高いレアグッズは「ヤフオク」で売るのがオススメ!定額の「メルカリ」とは違いオークション制で思わぬ高額で売れることがある!過去に「ヤフオク」では、ディオールとナイキがコラボしたスニーカーが、なんと198万円で落札されたこともあり、コレクターが多いスニーカーの中でもコラボ商品は夢のあるジャンル!ということで、こちらのコラボスニーカーは、「ヤフオク」に出品!
お宝がゴロゴロと眠っていたはるな家。さらに、リビングにも!例えば、ふつうのガラス瓶であっても、実際に「ハクション大魔王タイプ」というタイトルで壺を出品して、売れている例もある!はるなさんが持っていた瓶も、思わぬ付加価値が生まれるかもしれないので「ヤフオク」に出品!また、プレイステーション3!こうした古いゲーム機本体は、青春時代に楽しんだゲームをもう一度遊びたいと購入する人が多く、1983年発売のファミリーコンピューターが、2万5,000円で、1987年発売のファミコンソフト「ロックマン」が、1万5,000円で、保存状態がいいレアソフトだと16万円で売れたことも!さらにゲームだけではなく、最近では「昭和レトロ」なデザインが逆に新しいと若者を中心にブームになっていて、ブラウン管のテレビが、51万6,000円で、壊れたラジカセでも、13万7,000円で売れている。昔懐かしいものが、今アツい!今回は、プレイステーション3の値上がりを期待して「ヤフオク」に出品!さらに、こちらの段ボールの中には、大量のDVDが!DVDは、コレクションとして飾りたいという人も多く、110本セットが、5万5,000円で落札されているなど、値上がりを狙える可能性が高い!ということで、53本のDVDは、「ヤフオク」でまとめ売り!

SDGsの目標の1つ「作る責任・使う責任」に取り組む!

TBSでは、SDGsについて考える「地球を笑顔にするウィーク」が開始!SDGsとは、より良い世界を目指すために、国連が掲げた17個の持続可能な開発目標のこと。「この差って何ですか?」が取り組むのは、SDGsの目標の1つ「作る責任・使う責任」。日本で毎年10億着もの洋服が廃棄されている今、物を大切に使うために、はるな愛さんのご自宅に眠っていた不要品の数々をフリマアプリで販売。それを必要としている人に再利用してもらう事で、廃棄物を減らす!

はるな愛さんの不要品!何がいくらで売れたのか!?

結果、はるなさんのお宅全体で見つかった不要品は、なんと合計145点!何がいくらで売れたのか!?まずは、プレイステーション3は、6,411円で売れた!ハクション大魔王のビンは、1円で売れた!キラキラの服は、1,100円で売れた!ドルチェ&ガッバーナの水着は、売れてない。モンクレールのダウンコートは、1万5,500円で売れた!ロエベの高級ブランドバッグは、1万9,000円で売れた!コラボのスニーカーは、3,220円!iPhoneの空箱は、1,500円!DVD53枚セットは、2,700円で売れた!他にも、ストールが1,500円 ブーツが2足で3,500円!水着18点セットが3,500円。ブランド品の紙袋が400円!毛皮のポンチョが3,000円!以上、88品が売れた!気になる売上総額は、6万2,832円に!

スタジオ出演者の男性陣からの出品!

さらに、今回出演のスタジオの皆さんからも、ご自宅にある不用品を持ってきてもらった。司会の加藤浩次さんが出品したのは、イタリアの人気メーカー「ボッテキア」の自転車。よく見るとまだ値札がついていて、15万5,400円で購入したようで、3回しか乗っていないとのこと。今回は! SDGs企画ということで、お安く、「ヤフオク」に3万5,000円スタートで出品!
片岡愛之助さんは、数回しか使っていないシャネルの香水。妻と旅行に行った時に、2人で選んで買ったモノ。「メルカリ」に5,000円で出品!
続いて、レギュラー男性陣の不要品。土田晃之さんが出品してくれたのは、ベンチコートと革のコート、そして未使用のスニーカーを2足も。しかし、1つ難点があって、29cmと大きい。
上地雄輔さんの不要品は、キャンプ用チェアや、壊れたスマホ充電器など。さらに、なんだかわからない木、そこでタイトルを「謎の板 歌舞伎でバタバタッと鳴らすつけ打ち風」と記載して、「ヤフオク」に1円スタートで出品。
そして、ノンスタイル井上さんの不要品は、金色のシーサー。M-1獲った時も玄関におったから!それでいうと!ノンスタイルの井上さんは 金色のシーサーの置物と電気コードを失くしてしまった高級美顔器を出品!
続いて、ココリコ遠藤さんからは、使わなくなった子供の三輪車やぬいぐるみなどを出品。さらに、遠藤さんの奥様いわく、使っていない不要品、スニーカーやヘルメット、コートやジーンズに置物、そしてドローンなど、計17点を出品。

スタジオ出演者の女性陣からの出品!

続いては、女性陣の不要品を出品!まずは、藤本美貴さんから。お米が炊ける土鍋。内蓋が付いていたりして、2回ぐらい使ったのかな?結局 なかなか土鍋で炊くタイミングってなかったりするので。そして、オシャレな調味料ラックや湯たんぽも、今は使っていないとのことで。さらに、旦那さんの庄司さんが、使ってないだろうという事で、トレーニングする時に腰に巻いてトレーニングするグッズなど、計4点を出品。
香音さんからの不要品は、小学生の頃からモデルの雑誌の仕事をしていて、その時に着ていた洋服など、サイズがすこし小さめになったモノ、帽子やスカートを出品。父親の部屋にあったマジックグッズ8点をセットで「ヤフオク」に出品。
小島瑠璃子さんの不要品は、グッチの箱と紙袋を!紙袋などを全部取ってあるけど、使わないとのこと。
さらに、この番組に欠かす事が出来ない川田裕美さんからも!息子が産まれて、2ヶ月が経ったとのこと。家で過ごす時間が長くなったので、ベランダを充実させたいなぁと思って買ったけれども、新しい物を買ったので 使わなくなったウッドチェアとテーブルのセットを出品。

スタジオの皆さんの不要品!何がいくらで売れたのか!?

結果、スタジオの皆さんの不要品は、合計88点をフリマアプリに出品!それから2週間後、売れたのは何で いくらだったのかを発表!
まずは、香音さんの結果から発表!帽子7点と耳当てのセットは、1,900円で売れた!続いて、ミニスカート3点セットは、売れてない。お父さんの野々村真さんのマジックグッズ8点セットは、4,100円で売れた!総額6,000円に!マジシャンのグッズは、コアなファンがいて、そのファン達がオークションで値段をつりあげてくれたと考えられるとのこと。さらに「ウケ抜群、年末年始かくし芸」と書いたことで、「あ、今の時期欲しい!」と思わせたのも売れたポイント!
続いては、小島瑠璃子さんの結果を発表!まずは、グッチのバックが入っていた空の箱、高級ブランド品が入っていた空の紙袋11枚セットコチラは、売れていない。
続いて、かなりの数を出品したココリコ遠藤さんの結果。お子さんが使わなくなった三輪車、そしてぬいぐるみと椅子のセットは、3,300円で売れた!不要品コートを3着出品のうち、1着。初のヨーロッパ旅行で買った思い出のコートが2,000円で売れた!ジーンズ3着は、1着売れて2,000円で売れた!そしてヘルメットが2つは、2つ合わせて2,500円!ドローンは、3,000円!そして雑貨が3つ、キリンの置物、カエルのゴミ箱、オバマ元大統領・ヒラリーさんのフィギュアセットは、全部で、3,000円で売れた!最後は、スニーカーが4足もすべて売れて、1万4,000円!総額は、なんと2万9,800円に!キリンの置物には、「帽子掛け」というタイトルをつけて、出品タイトルに本来の使い方だけではなく、他の使い方の提案を書くのもポイント!ほかにも、カエルのごみ箱に「無事帰る」というシャレの効いたタイトルをつける。このような小さな工夫をすることで、より売れやすくなるとのこと!
片岡愛之助さん出品「シャネル」の香水は、5,000円で売れた!藤本美貴さんの出品物の調味料ラック、土鍋に湯たんぽ、夫の庄司さんのウエイトリフティング用ベルト合わせて4点!調味料ラック以外の3点が売れ、総額2,330円!ノンスタイル井上さんの出品物 「金色のシーサー」とコードを失くしてしまった美顔器は、美顔器が4,000円で売れた!コードを失くした美顔器は、コードだけをフリマアプリで探して、それで一緒に使うことが考えられるとのこと。
最後は番組レギュラー陣の結果を発表!まず、上地雄輔さん。ベトナムのお土産セットこちらは売れてない!注目されていた「謎の板」は、110円!接続が良くないスマートフォンの充電器は、300円!キャンプ用の椅子は2,000円で売れた!金色の熊の置物は、1,000円で売れた!総額は、3,410円!続いては、土田晃之さんの結果。29cmと大きめのスニーカー2足出品。これらは、2足とも売れ、合計で9,100円!続いて、ベンチコートと革のコートは、2着とも売れて、合計で3,200円!総額は、1万2,300円!実は、衣類は出す時期がポイント!寒くなった今の時期は、コートは売れやすく、逆に香音さん出品のミニスカートは売れにくい時期とのこと。続いて、川田アナのウッドチェアとテーブルは、1,000円で売れた!最後に、加藤さんの自転車。なんと5万6,555円で落札!締め切り5分前に入札が入って対抗するように立て続けに合わせて12件。どんどん入札がはいって値段があがっていったとのこと。ラストでポーンと入札を入れようと待っている人が!「ヤフオク」の場合は、ラスト一秒まで値段が上がる可能性があるとのこと。
今回、スタジオの皆さんに出品していただいた不要品は、フリマアプリで88品中50品売れ、その総額は、なんと12万1,395円!

売上金は、WFP国連世界食糧計画に寄付!

前回フリマアプリに出品したあばれる君夫妻からの不要品と今回のはるな愛さん、そしてスタジオ出演者の皆さんの不要品の売上総額は、22万4,286円に!このお金から、配送料とフリマアプリ各社の手数料を差し引いて、飢餓撲滅のための活動で今年のノーベル平和賞を受賞したWFP国連世界食糧計画に寄付!
また、「メルカリ」では、「メルカリ寄付」のボタンをタップすれば、希望する自治体などの団体へ気軽に寄付することもできるので、ご興味がある方は是非!

ページトップへ戻る

関連リンク