この差って何ですか?

2020年7月7日(火)

「空気が読める人」と「読めない人」の差

この差は…
「タイミング」、「相手の気持ち」、「距離感」、「場の流れ」が読める か どうか
今回、「空気が読めない人チェック項目」を番組独自に作成!

空気が読めない人チェック!

空気が読めているかどうかは、自分では気づきにくいということで!今回、街の皆さんに、どんな人が「空気が読めない人」なのか聞いてみました!「空気が読めない人チェック」のうち、1個でも当てはまってしまった人は、イエローカード!5個以上 当てはまってしまったあなたは、レッドカード!かもしれないので、ご注意ください!

飲み会やランチの席で

まずは、「飲み会で自分の興味ある話しかしない人」。飲み会とかで自分の話しかしないし、全然知らないガンダムの話を延々聞かされる等。
「鍋料理をいきなり直箸でいく人」。しゃぶしゃぶを食べているときに、自分の箸で何も言わないでいきなりつつく人とか、嫌な人もいるだろうなぁって思う。いきなりちょっとやって、「いつもこのスタイルでやっているけど」みたいな平気な顔して言っていると、ちょっと空気読めないなって思う等。
「先輩の前で『私もうおばさん』と言う人」。ランチ行ったときに、私25歳で、その子も25歳で、一緒のご飯を食べていた人が35歳の方で。25歳の子が「私、なんてもうおばさんだから!話題全然ついていけない」とか35歳の方の前で言っていると、ちょっと空気読めないなって思う等。
このように、今回、街の皆さんに聞き込み調査をしてわかったのは、「空気が読めない人」のパターンは、大きく次の4つあることがわかった!

パターン①:「タイミング」が読めないとは?

「空気が読めない人」の最初のパターンは、「タイミング」が読めない人!
まずは、「帰るタイミングで質問をする人」。仕事で、帰る準備をしている時に質問をしてくる後輩等。ほかにも、「コンサートのバラード曲で名前を呼ぶ人」。ライブのバラード、涙誘う系の曲で「◯◯くん!」って叫ぶオタクとかがいると、KYだなって思う等。「知り合いがいるかもしれないのにエレベーターで悪口を言う人」。教授も使う大学のエレベーターで、友達のノリとかで、「あの教授ほんとねぇわ」みたいな話をすると、一緒に乗っている教授たちもシーンとなる等。

パターン②:「相手の気持ち」が読めないとは?

続いて、「空気が読めない人」の2つ目のパターンは、「相手の気持ち」が読めない人!
まずは、「LINE終了のスタンプに気づかない人」。LINEで話をやめたいって思った時に、スタンプとか送ってみるが、それでもバイト先の先輩がやめてくれない等。ほかにも、「カラオケは『唄いたい歌』しか唄わない人」。失恋したてのカラオケで、みんなで盛り上がろうって言っているのに「失恋ソング」ばかりをずっと歌う人等。「他人の恋愛に首をつっこむ人」。友達が好きになった人に対して、勝手に話を聞きにいく等。

パターン③:「距離感」が読めないとは?

それでは、街の皆さんが思う「空気が読めない人」の3つ目は、「距離感」が読めない人!まずは、「仲良くないのにお土産を頼む人」。仲良くないのに、お土産買って来てって言う人やその時だけ近寄ってくる人等。ほかにも、「関係性が薄いのに旅行に行きたがる人」。会社の先輩で、私が「◯◯食べたい」とか言うと、「一緒に食べに行きたい」と勘違いする人や「北海道旅行とかいいですよね」みたいに言った時、「いこうよ!」みたいに言う人等。

パターン④:「場の流れ」が読めないとは?

そして、最後のパターンは、「場の流れ」が読めない人!まずは、「会計は『自分が食べた分』だけ割り勘」。焼き鳥屋さんに食べに行った時に、普通に割り勘にしようと話していたら、「この皿の1本食べたから何円」っていう計算をした人等。ほかにも、「みんなで写真を撮る時、メイクや髪型を整え出す人」。楽しい雰囲気を撮ろうとなった時に、「ちゃんとしなきゃヤダ」と言い出して、コンパクトミラーとかで準備し始める人。前髪の位置とかを、気にして、写真を気に入らないと「もう一回」と取り直しをしてくる人等。「全部自分の彼氏・彼女ネタにもっていく人」。みんなで「こうこうこうだから、こういう人いやだよね」とか、「私の彼氏がこうだから嫌だ」と言っているのに、すぐ「うちの彼氏そんなことしない!」というように、自分の彼氏の話に持って行きたがる人等。そして、「場を盛り上げるよりも、自分が優先という人」も、「空気が読めない人」と思われているので、気を付けてください!

ページトップへ戻る

関連リンク