この差って何ですか?

毎週火曜よる7時

過去の放送内容

2017年5月2日

(1)兄弟姉妹 生まれ順の差(第2弾)

(写真)

専門家:五百田達成(心理カウンセラー)

〇長子とは?それぞれの割合は?
・「長子」とは、兄弟がいる場合の最初に生まれた子。
(※「長男(女)」の後に生まれた子供を「長女(男)」と呼ぶが、長子とは言わない。)
・「末っ子」とは、兄弟がいる場合に最後に生まれた子。
・「中間子」とは、兄弟がいる場合に最初でも最後でもない子供。
・「一人っ子」は、そもそも兄弟がいない場合の子。
・それぞれの割合は、長子(3):中間子(1):末っ子(3):一人っ子(3)の割合。


〇「芥川賞・直木賞作家」に「長子」が多い理由…
(1)生真面目でコツコツ型
(2)責任感が強く努力家
⇒「長子」には、最後までやり抜く特徴があり、作家に向いている。
⇒「長子」は、きっちり準備し、自分がやらなければという志が高い傾向がある。


〇「宇宙飛行士」に「長子」が多い理由…
アメリカ人宇宙飛行士23人中21人が長子。
(1)フロンティア精神があるため
⇒いろいろな経験を兄弟の最初にする。どうせ自分が最初という意識。


〇「一流企業の創業者」に「中間子」が多い理由…
(1)人付き合いのエキスパートなため
⇒人の気持ちを読むのが得意。一方、人間関係を気にし過ぎる傾向もある。
(2)目立ちたがり屋で野心家なため
⇒「中間子」は「永遠の思春期」。目立ってきたのは上下というが学生時代は目立っている。


〇「モデル」に「末っ子」が多い理由…
(1)家族のアイドル(単純に可愛がられる。したたかなアイドル)であるため
(2)可愛く見せる方法を知っているため


〇「音楽家(東京藝術大学・音楽学部)」に「一人っ子」が多い理由…
(1)人で遊ぶ時間が長い(両親の趣味の影響を受ける)ため
(2)大人の文化・芸術に小さい頃から触れているため


〇「女性アナウンサー」に「長子・末っ子」が多い理由…
「長子」「末っ子」の女性アナウンサーで向いている番組に差がある
(1)「長子」の女性アナウンサーは報道や情報番組向き。いじられるのが苦手。
(2)「末っ子」の女性アナウンサーはバラエティ番組向き。笑顔を作るのが得意。

※「長子が多いテレビ局」と「末っ子が多いテレビ局」の差
・「長子が多いテレビ局」は「日本テレビ」と「NHK」。
・「末っ子が多いテレビ局」は「フジテレビ」と「テレビ朝日」。
・「TBS」は同数。

過去の放送内容一覧へ

観覧募集

ishop