スポーツ
Q. 私はバレーボールをしていて、センターでアタックを打つんですけど、ネットが高くてアタックが入りません。どうしたらいいですか? (小4・おんな)
A.

アタックで大切なのはポイントが5つあって、1つは「助走(じょそう)」、2つは「ふみ切り」、3つめは「ジャンプ」、4つめが「ボールを手に当てること」、そして最後が「着地(ちゃくち)」です。 でもあなたに今一番大切なことは「ふみ切り」だと思います。

「ふみ切り」をちゃんとおぼえて、高く飛べるようになることがかんじんなの。「ボールを手に当てる」「助走(じょそう)をする」「着地する」ということはあとからでもできるのね。もしかしたら、あなたは今「ボールに手を当てよう」ということを考えすぎて、きちんとジャンプできていないのかもよ。

それにネットが高いと言うのは、まだ身長が足りないのかもしれないね。これはそのうち伸びるだろうから心配しないでね。とにかく今はジャンプをがんばってください。あなたは右きき?それとも左利き?

こども:右利きです。

それなら、ふみ切りの時は右、左とふみ込んでから、きちんと足をそろえて両足で飛んでください。 もちろん高くジャンプしようとがんばるんだよ。それができるようになったら、ボールをうまく手に当てるやり方ね。一番いいのは、やわらかいボールでキャッチボールをしてください。

そのときに、野球のピッチャーのように投げる方法を教えてもらうの。なぜかというと、野球のボールの投げ方は、バレーボールのアタックの打ち方と同じ手の使い方をするんです。だから、おうちでそれをやっているとほかのみんなより早くうまくなると思いますよ。


元バレーボール選手・三屋 裕子 先生
[戻る]