スポーツ
Q. 短距離は速いんだけど長距離が苦手です。どうしたら長距離が得意になりますか (小4・おんな)
A.

長距離というと、どれぐらいを走っているの?

こども:校庭を4周ぐらい

じゃあ、1キロぐらいかな。時間にするとだいたい7〜8分ぐらいですね。あなたは短距離が得意っていうことだけど、もしかしたら長距離を走るときも短距離と同じぐらいのいきおいで「ぐわー」っと走り始めてはいませんか?

長い距離を走るときのポイントはね、最初は70%ぐらいの力でスタートして、最後のゴールのところにきて100%の力を出し切るということなんです。トレーニングもあまり短い距離ではなくて、校庭2〜3周でいいからゆっくりの速さで走ってください。練習は毎日でなくてもいいですよ。

ゆっくりしたペースで週に3〜4回走ってみると、だんだん持久力がついてくると思います。マラソンは練習したからといってすぐに速くなるということはないのね。毎日少しずつゆっくりと、長距離を走ることを体に覚えさせてあげるということが大事なんです。

だから今度からは、みんながどんどん先に行っちゃっても心配しないで余裕を持って走ってみて下さい。それと、走るだけじゃなくて、ほかのスポーツとあわせてやってみるのもいいですよ。サッカー、バスケットボール、ドッヂボールなど、いろんなスポーツをしてもいいんじゃないかな。いろんなスポーツを楽しんでやったら、持久力もついてきますよ。


マラソンランナー・谷川 真理 先生
[戻る]