スポーツ
Q. リレーの時どうやったらバトンをうまく渡せますか? (中1・おんな)
A.

専門的には、「バトンをもらう距離」があるんです。だから何回か練習するうちに自分が立っているところから5メートルから7メートルぐらい戻ったところにマークをしておいて、自分の前の人がマークを通過したら走り出す練習してみると良いんじゃないかな。そうしていると、いつ走り出せば良いのか、自分にとって一番いいところが分かると思うよ。

それと、後はバトンの受け渡しだね。左手でバトンを持ってきたら、右手でそのバトンをもらうということを確認する事。それからね、バトンの受け渡しは「もらうほう」が大切なんです。渡すほうは、後半疲れてきますよね。余裕がないんです。だけどせめてバトンをまっすぐ立てて、もらうほうがもらいやすいようにする。

そうしたらバトンをもらうほうは、もぎとるような感じでやるといい。そういう練習をするといいと思うよ。オリンピックなどでは、下から渡す「アンダーハンドパス」などの難しい技術があるんだけどね。でも今は、渡すほうはあまり渡そうと意識して相手を探さず、腕は手を前に出しっぱなしでバトンを渡す。

もらうほうはスタートする距離を決めて、相手をよく見てバトンをしっかり受け取る。この二点をしっかりやってもらえば良いと思うよ。


元陸上選手・高野 進 先生
[戻る]