スポーツ
Q. 僕は体も小さくて体力がないんです。そして、筋力トレーニングをしていると、背が伸びなくなってしまうと聞きました。どうしたら成長を止めずに筋力をつけることができますか? (中1・おとこ)
A. まずね、身長っていうのは遺伝の影響が強くでるものなのね。だから、今は小さくてももしお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなどで誰か大きい人がいればこれから大きくなる可能性はじゅうぶんあります。
だから、身長を自分の意志で伸ばしたり縮めたりというのはできないということね。私なんかは「もういらない」って思ったんだけど、どんどん伸びてっちゃったの(笑)。
それから、筋力トレーニングをすると身長がとまっちゃうっていう話だけど、筋力トレーニングにはいろいろなやり方があって、例えば「最大筋力」っていって重たいものをグァーって持ち上げるトレーニングと、スピードをつけるためにするトレーニングではやり方なんかも全然違うのね。
だから、パワーをつける、重たいものを持ち上げるトレーニングは中学一年生ではしない方がいいと思います。関節のまわりにいらない筋肉をたくさんつけてしまうと関節の動きをとめちゃったりするんだよね。
男の子は18才ぐらいまでどんどん伸びるから、成長する可能性のある時期にはやめた方がいいんです。 逆にパワーよりもスピードをつけるような筋力トレーニングがあるのんだけど、15回とか20回持ち上げられるような軽い重さを早く持ち上げようとするトレーニングはスピードがつくの。
キミに今必要なのはスピードをつけるほうのトレーニングだから、少し軽めのものをたくさん動かすというトレーニングをして下さい。その方が成長をさまたげずにできると思う。
あとは、今の自分の体重をうまく利用するトレーニング、例えば走ったりだとか跳んだりするのもいいのかもしれないね。それとね、トレーニングをしてから30分以内に食事をとること!トレーニングの後っていうのは、成長ホルモンが分泌しやすくなっていますから、そのときにいい栄養、カルシウムとかタンパク質とかをとると体にいいものが残りやすくなるの。
だからトレーニングが終わったら寄り道しないでまっすぐお家に帰ってしっかりごはんを食べた方がトレーニングの効果が残ります。スポーツをやっている人には、何を食べるかってことも大切だけど、同じくらい「いつ食べるか」ってことも大切なんだよ。
バレーボール・三屋 裕子 先生
[戻る]