スポーツ
Q. 100メートルを11秒か12秒で走ったら何でも買ってあげるってお父さんと、お母さんに言われたんだけど、どうやったら11秒か12秒で走れるようになりますか? (小3・おとこ)
A.

キミは今、タイムはどれくらいなの?

こども:15秒

クラスで一番速い?

こども:はい

中学生か高校生になったら12秒は、大丈夫だと思うな。でも、小学生では、ちょっとむずかしいと思うな。
なぜかっていうとね。キミの足の筋肉は、今は長く走れる筋肉が主体で作られているんです。だから持久走にむいている筋肉なんだよね。
速く走るためには瞬発力っていうんだけども、その筋肉ができてこないと速く走れないのね。キミは男の子だから瞬発力の筋肉は、15才すぎたあたりで急激にできてきます。
その時に、ダッシュを繰り返すとか、陸上部に入るとか、キミが速く走るためのトレーニングをすると、その筋肉がいっぱいついてきます。
今ちょうど長野オリンピックをやっているけど、クロスカントリーみたいに、長い距離を走る選手と、スピードスケートで500メートル走る選手の足の筋肉の太さは全然ちがうんだよね。
長距離走る選手の足の筋肉は細いんです。短距離を速く走る選手は逆に太いんです。だからキミは太い筋肉を作るトレーニングをしなきゃならないわけ。
でも、これとこれとこれをやったら11秒だ!っていう魔法の技術はありません。だから15才くらいになるまでに、毎日毎日少しずつトレーニングをして、あれぐらいの太い足が作れたらきっと11秒くらいでキミは走れると思います。
11秒で走って、あれもこれも買ってもらおうって夢に描きながら毎日トレーニングを続けてね。
バレーボール・三屋 裕子 先生

[戻る]