スポーツ
Q. 長いことなわとびを跳んだ後に気持ち悪くなってしまうのはなぜですか? (小1・おんな)
A.

運動をするとだんだん呼吸が早くなってきますよね。その時たくさん呼吸をしているようにみえますけども、実は体の中に酸素が入ってこなくなっちゃうんですよね。そのためにつかれてしまうんです。

本当は一番いいのは、深くゆっくり息をすることなんです。なわとびのように激しい運動で、ゆっくり息をすることは難しいかもしれませんけども、毎日練習をしていつでもゆっくり、深く呼吸ができるようになると気持ち悪くならなくなると思います。もし、ちょっと気持ち悪くなっても、おなかの底までゆっくり息を吸うとだんだんなおってきます。

子供が1分間に呼吸するのは約25回くらいで、わりと多いんですね。ボクみたいに大人になると1分間に約18回くらいといわれているんですね。

お姉さん:じゃあ私は20回くらいかしら?

いやあ充分18回です。(笑)だから肺が成長して呼吸の回数が減れば、なわとびもどんどんうまくなるからぜひ続けて下さい。

あとね、ごはんを食べたあとにすぐ運動すると気持ち悪くなっちゃうので、食べたあとは少し休んで、おなかの中がこなれてから運動して下さい。Jリーグの選手なんかは試合の4時間くらい前には食事をすませているんですよ。


スポーツドクター・平石 貴久 先生
[戻る]