いきもの
Q. 季節はなんであるのですか? (小2・女の子)
A.

樋口:そろそろ夏になりそうだよね。さいきん朝、太陽がのぼってしずむまでの時間が冬にくらべると長くなっているって感じませんか? 太陽がのぼっている時間が長ければ、とってもあたたかくなって、冬だとすぐ日がしずんじゃうのであまりあつくならないんだよね。太陽が長い間空に出ていれば、空気があっためられたり、大地があたためられたりしてあつくなるわけだ。ぎゃくに冬はあまり太陽が空に出ていないから昼間あたためられた大地もすぐさめちゃうし、もっと北のほうに行くともっとお日さまがでている時間が短くなってしまうんだよね。

関野:それと、赤道にちかいところはほとんど一年中気温があまりかわらないんです。ただ、雨の量がぜんぜんちがうんです。だから雨がふるかふらないか、これを「雨期(うき)」・「乾季(かんき)」いいます。それからアラスカとか北極にちかいところにいくと太陽が一日中でてこないということが何か月も続くのです。ぎゃくにいま6月とかは太陽がずっとしずまないのです。こうしてみると日本はわかりやすい季節のちがいがきちんとあるんですね。


青山学院初等部:樋口善郎 先生・探検家:関野吉晴 先生

[戻る]