いきもの
Q. 液状化現象(えきじょうかげんしょう)はどうして起こるの? (小3・おとこ)
A.

どうしてそう思ったの?

こども:ぼくは広島に住んでいて、地しんがこわかったからニュースを見ていたら、学校の校庭が水びたしになっていたのでどうしてかなと思ったんです。

なるほど。それはとてもこわかったね。キミの言うとおり、今回の地しんでは液状化現象(えきじょうかげんしょう)というものがたくさん起きたんだけど、これは地しんのとき、地めんをゆらしている波が、地めんの下にある地下水などを持ち上げてしまうことで起きるんです。

そして、持ち上げられた水が地めんの上に出てくるときに、地めんの下の砂がいっしょに吹きだしてきてしまうの。そうすると、それまでかたかったところがグニャグニャにやわらかくなっちゃうんです。このことを「液状化」とよんでいます。うめ立て地や砂地に多く起こります。地めんがグニャグニャになってしまうわけだから、そこにビルがあると、地めんがビルを支えられなくなってその部分がしずんでしまったり、かたむいてしまったりすることもあります。

東京にあるうめ立て地にはちゃんとした土台(どだい)を入れてあるんだけど、すごく大きな地しんがくると、ビルが土台からずれることも考えられるとおもうので、注意しなくてはいけないとおもいます。もう少しすると、今回の地しんで起きた液状化現象についてくわしくわかってくるとおもうので、そうしたらこの現象を防ぐいい方法がみつかるかもしれないね。


青山学院初等部 部長・樋口 善一 先生

[戻る]