いきもの
Q. 天気予報がはずれることがあるけど、コンピューターを使ったりしているのにどうしてですか? (小3・おとこ)
A.

う〜ん、それは永遠のテーマなんですよね。みんなコンピューターは正確だと思っているでしょ。たしかに「2+3は?」といれたらコンピューターは正確に「5」と答えます。だけど、「2ぐらい+3ぐらいは?」といれると、コンピューターはわからないんだよね。「うーん、5か6かな」なんて答えをコンピューターは出せません。

お天気というのは、「西のほうでこれだけ雨が降りました」ということを、コンピューターに正確に入れることが難しいのです。だからなんとなくまとめた数字を入れてあげるわけですね。そうするとコンピューターはそれなりの答えを出すんだけど、お天気についてのデータというのはたくさんの種類を入れなくてはいけないので、入れた数字がちょっと違うんだけでも、だんだんコンピューターの答えが大きく違ったものになってしまうんですね。

そうすると場合によっては、ひどく的をはずした答えになるなんてこともあるんです。今そういったコンピューターのはずれをだんだんなくしていこうと研究していて、スーパーコンピュータというとっても頭のいいコンピューターも導入されていきます。だからもう少ししたら天気予報がもっとあたりやすくなると思うよ。


お天気キャスター・木原 実 先生

[戻る]