いきもの
Q. 風が吹いたり吹かなかったりするのはどうしてですか? (小5・おんな)
A.

原因はいろいろあるんです。でもいちばん多い理由から言うと、「温度が違う」ということです。例えば、自分の家から外に出ようとすると、風が吹いたりしないかな?ドアを開けると家の中に風が入ってきたりするよね。

つまり、家の中が暖かくて外が寒いと、空気が入れ替わろうとして風が起こるんです。それが地球という大きな規模で起きると、強い風になるというわけ。だから、日本のお天気で考えると、冬は中国大陸が冷たくて海の方が暖かいから、大陸から海に向かって北西の風が吹くんです。これが北西の季節風。

逆に夏になると中国大陸やシベリアの方が暖かくなるから、海から暖かいシベリアの方に向かって風が吹くんです。こうやって温度の違いによって起こる風が一番多いですね。では、どうして温度の違いが出てくるのでしょう。

それは太陽がどうやって地上を照らしているかということなんです。地球は太陽の周りを1年で1回まわっているよね。その間は動いているわけだから、その時その時で太陽の照らしている場所が違うんだよ。それが季節が生まれる理由なの。

それだけでも風の吹き方は変わってくるし、他にも、高いビルがあったりすると空気の流れがさえぎられるわけだから、風の吹き方も変わっちゃうんだよね。そういった色々なことで風の吹き方も違ってきます。


お天気キャスター・森田 正光 先生

[戻る]