いきもの
Q. 雲は何キロぐらいの速さで動いているんですか? (小5・おんな)
A.

何のときにそう思ったの?

こども:理科の時間で外に出ているときに空を見たら、雲が速く動いてたから…。

そっか。じゃあ、キミはどれくらいの速さだと思う?

こども:時速1キロぐらいかな…。

あのね、もっともっと速いよ。雲が動くスピードって、実はすごく速いんだ。たとえば、人間が歩くスピードは時速4キロぐらい、自転車の走るスピードは時速15キロぐらいと言われていますよね。じゃあ、雲はどれくらいかと言うと、雲の種類にもよるんだけど、だいたい時速40キロから50キロぐらいのスピードなんです。

車が走るのと同じぐらい、というふうにおぼえてもらうといいかな。冬の時期だと、時速100キロぐらいで動くこともあります。速いよねぇ。でもね、雲ってとても遠くにあるでしょ。

だから、目の錯覚(さっかく)で、速く動いているようで実はゆっくり動いていたり、ゆっくり動いているようで実は速く動いている、というようなこともあるんです。でも、だいたいは時速40キロから50キロぐらいってとこかな。

それからね、雲というのは、雲そのものが動いているんじゃなくて、消えながらそのたびにどんどん新しい雲ができて、次々と動いているように見えるものなんだよ。だから本当は、ひとつの雲が長い時間そこにある、というわけではないんだよね。そんなこともおぼえておいて下さい。


お天気キャスター・森田 正光 先生

[戻る]