いきもの
Q. ひこうき雲はどうしてできるの? (5さい・おとこ)
A.

ひこうき雲がよくできる日っていうのはね、次の日雨が降ったりすることが多いんだよ。とってもいいお天気で空気が乾燥している時はあまりできないような気がします。

それはどうしてかっていうと、ひこうきはエンジンがついているでしょ。そうすると、ひこうきの後ろ側には、車と同じように排気ガスがシュ〜っとでてくるんだよね。その排気ガスの中には、いろんなつぶつぶのようなものとかがあるんだけども、雲っていうのはね、ちっちゃなちっちゃな水のつぶなんだけども、水だけが集まったのではなくて、そのまんなかに小さなちりのようなつぶがないと水は集まってこれないんだって。

それでね、ひこうきが空の高〜い所を飛んだあとに、排気ガスが空にいっぱいちらばるでしょ、そこに空の中にあった、水のちっちゃなつぶ(水蒸気っていうんですけども)が「ここに集まろう」っていって、すぐに集まってきちゃうんだって。そうすると、ひこうきが飛んだあと、雲のようなすじがス〜っとできるんだよ。

それがね、ひこうき雲なんだよ。だから、あした、お天気がくずれそうな時のほうがひこうき雲は、見えやすいんだって。それでね、空の高い所のお天気とかが、わかってしまうこともあるんだって。


五島プラネタリウム・国司 真 先生

[戻る]