いきもの
Q. ファックスは手元に紙があるのにどうして送ることができるんですか? (小3・女)
A. ファックスがどういう仕組みかっていうと、例えば漢字の練習をするノートを思い浮かべて下さい。
マス目がいっぱい書いてありますよね。
それで、マス目の一番上の列だけ真っ黒にぬって下さい。
それで、2列目と3列目は全然ぬらないで下さい。
そして、4列目はまた真っ黒にぬって下さい。
そしてその下は白いまま。
そうやって出来上がったものを見ると、どのような字になりますか?
カタカナの「ニ」になりますよね。
しかも、キミと僕は同じ事を同時にやってます。
僕がキミに「こういう風にやって下さい」と言って、キミは電話の向こうで同じ事をしました。
そうするとキミと僕の所に同じ絵が出来上がりました。
ファックスも同じ事なんです。
ファックスの場合は、そのマス目をもっともっと細かくたくさんに分けちゃうの。
それでこのマス目は白、このマス目は黒っていう風に相手のファックスに伝えるんです。
そうすると相手のファックスは何だか分からないけど言われた通りに白と黒をぬり分けていくの。
それを全部合わせてみると、送った元のものと同じものが相手側に出てくるわけね。
つまり、ファックスは紙そのものを直接送るんじゃなくて、相手の紙に「どこを白にして下さい、どこを黒にして下さい」って言う「信号」を送っているんです。
それを相手のファックスが紙に書き写していく仕組みなんです。

気象予報士・大野 治夫 先生

[戻る]