いきもの
Q. 車が左にカーブするとどうして隣に乗ってる人は反対の右側に傾くのですか? (小3・おんな)
A.

そうなのよね、右に曲がろうとすると体は左に持っていかれるし、左に乗ってると、右に持っていかれるし…反対になるよね。そうなのよ。
これはね、慣性の法則というのがあって、動いている物は真っ直ぐに進もうとする性質があるのね。車に乗っているときもそうなの。車は曲がっていっても、中に乗っている人は、真っ直ぐに進もうとするするわけ。
そうするとどうなるかというと、曲がろうとして引っ張られたのと同じぐらいの力で体を逆の方向に押し返そうとする力が生まれるの。だから、車が右に曲がると中の人はその反対側に押しつけられる様になるの。で、その時の力を「遠心力(えんしんりょく)」っていうんだけど、知ってるかな?

こども:知らない。

あのね、バケツにお水を入れてそのままグルグルグルって大きく回すと、バケツが逆さになってもお水はこぼれないの。
そういうのやったことある?

こども:ある。

あれはね、中に入っているお水が外側に行こうとする力が働くからこぼれないのね。
それと同じ事がこの場合は横の方向で起こってるの。
私はよくオートバイに乗るんですけど、オートバイでもやっぱり同じことがあるのね。

カーブを曲がるとき、曲がるのと反対の方向、つまり外側に体を持って行かれるんだけど、バイクの場合は、自分の体をぐっぐって曲がっていく方に傾けることでバランスをとるの。だからバイクは、自分で角度を調節してバランスをとるので転倒しないんです。
でも、車の場合は、傾かないでまっすぐのまま曲がるでしょう?だからどうしても曲がるのと逆の方に体をもっていかれちゃうの。

だからね、今度、車に乗っていてカーブを曲がるとき、曲がる方向と同じ方向に体を少しだけ傾けてみて。そうしたら反対の方に行かないから。
でもね、本当はゆーっくり曲がれば、反対側に体をもっていかれたりしないはずなのね。
そういうのが本当に「いい運転」なんだと思いますよ。


国際ラリーライダー・山村 礼子 先生

[戻る]