その他
Q. 私は女子ですが、運動会の応援団長をやってみたいです。 大きな声はどうすれば出ますか? (小5・女の子)
A.

きみみたいに「みんなをおうえんしたい」と思う気持ち、先生はえらいなぁと思います。まず、応援団長になるなら心から「みんながんばれ」と思うきもちが大切だと思います。自分のチームのみんなを心からおうえんする気持ちになれれば、自然と大きな声が出るようになると思います。

あとは、おなかからよく声を出しましょう。それには、姿勢ですね。せなかをぴんとして、むねをはり、そして息をたくさん吸い込むんです。おなかで息を吸い込んで、おなかの中から声を出せるようにならなくてはいけません。“ねこぜ”にしているとおなかから空気も出ずらいと思いますよ。歌を歌う時と同じような感じで声を出すといいみたいですね!!

また、野球の応援とか見たことあるかな? 応援団長とか応援している人たちは、すごく体を動かすでしょう。だから大きく息をすって体全体を使って声を出している。そうして気持ちを伝えているんですよね。どうしたら大きな声で気持ちを伝えることができるか、考えれば体全体であらわすというのも、大きな声を出すことにつながると思います。ふだんどこか人のいない所で大きな声を練習することも大切ですよ!!


スポーツドクター:辻 秀一 先生

[戻る]