その他
Q. どうして中国の“やたい”などは日本にくらべて安いのですか? (小4・男の子)
A.

たしかにむこうで食事をするとなんでも安いです。たとえば中国の人たちは朝に、やたいでおかゆを食べるんですが、だいたい1杯食べて日本のお金で40円から50円ぐらいです。それにラーメンなんかもおなじぐらいのねだんです。
では、なぜ日本よりごはんが安いかと言うと、材料が安いんです。中国は日本よりも大きな国で、畑なんかも日本より広いですよね。そうすると作れるやさいの量が多くなります。だから材料が安くなるのですね。
それからもうひとつの理由は、中国は今ビルなどがたくさんできていますが、まだまだ日本なんかよりもお金持ちの国ではありません。彼らは発展途上国(はってんとじょうこく)と言って、まさにこれからどんどんお金持ちなろうとがんばっているわけです。だからそんな高いものをつくっても売れないから安くなるのです。
でもね、いっぽうで“夜ごはん”なんかは、ひとりで1万円ぐらいしてしまうような料理もあるんです。高いものもあれば安いものもある。その時々に、色々なものが選べるそれが中国なんです。しかし、日本にくらべればたしかにまだまだ安いですよね。


TBS記者:武田 一顯 先生

[戻る]