その他
Q. ゴールデンウィークに海ほたるに行ったら、「サービスエリア」ではなくて、「パーキングエリア」となっていました。どうしてですか? (中1・男)
A.

たしかにあなたが言うように、海ほたるはパーキングエリアになっていますが、あそびばもあるし、レストランもあるし、サービスエリアとどうちがうのかわからないよね。

じつは、高速道路(こうそくどうろ)にあるサービスエリアやパーキングエリアのちがいは、あいだがどのくらいはなれているという長さで決まっているんです。つまり、なんキロとなんキロの間にはなにがあると決まっているのです。

ちなみにサービスエリアとサービスエリアの間は60キロから100キロと決まっています。そして、サービスエリアとサービスエリアの間が60キロこえると、その間に、パーキングエリアを置きます。ばしょによっては両方をかねているところもあります。そのようなばしょをサービスパーキングエリアというそうです。それと、近くにガソリンスタンドがあるばあい、そのガソリンスタンドにパーキングエリアをかねてもらうこともあるんだって。おもしろいよね。

つまり、サービスエリアとパーキングエリアは、サービスの内ようで決められているのではなく、あいだが何キロぐらいはなれているかということで決まっているわけです。どちらにしても、うんてんする人たちがリラックスできるように作られているのをわすれないでね。


放送タレント・永 六輔 先生

[戻る]