その他
Q. 獣医になるにはどうしたらいいですか? (中1・おんな)
A.

キミはどうして獣医になりたいのかな?

こども:動物を助けたいからです。

そういう人にはぜひ獣医になってほしいな。人間は、地球上であまりに力を強く持ってしまったために、他の動物をたくさん犠牲にしています。僕はいつもたくさんの動物の犠牲にたいして、人間は少し感謝の気持ちが足りないなぁと思っています。人間が思いのままに地球を使ってしまい、他の動物たちの住むところがだんだんなくなってしまっているのは悲しいことです。

お正月にたくさんの食べ物を食べたでしょう?お寿司なんかもいっぱい食べたんじゃないのかな?そういうものも全部他の動物の命をいただいているんです。ですからね、キミには「お魚は海からのいただきものだから、海の状態はどうだろう?魚は住みやすいかな?とか、お魚をとりすぎたら全部なくなってしまうんじゃないだろうか?」ということを、いろいろ考えられる獣医になって欲しいです。

でね、そのためにはとにかく「勉強」です。獣医には資格をとるための試験があるので勉強あるのみ。今は学校の勉強を頑張って、高校に入ってください。そして高校でも勉強して、獣医になるための学校に入って下さい。獣医になるための学校に入学したら、そこから6年間学ぶことになります。そして卒業が出来るなぁということになれば、「国家試験」という国の試験があります。これに受からないと免許証(めんきょしょう)はくれません。

これに受かってやっと獣医です。大変だとは思うけど、「かならず獣医になる」と心に誓って下さい。そう思っていればかならずなれます。挑戦あるのみ!あきらめないで挑戦し続けてください。


兵藤動物病院院長・兵藤 哲夫 先生

[戻る]