その他
Q. 地球は45億年くらい前に出来ていたのにどうして今は2000年なんですか? (小4・おとこ)
A.

キミの命は10年前にお父さんとお母さんとからもらった命だよね。じゃあ、お父さんとお母さんは誰の命をもらったの?

こども:おじいちゃんとおばあちゃん。

じゃあおじいちゃんとおばあちゃんは誰の命をもらったの?

こども:ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん。

そうだよね。こうやってずーっと続けていくと、45億年になりますよね。30億年という人もいますけれどもね。つまり、地球の記録は45億年。人間がここから記録をつけましょうと言って始めたのが2000年前。

だから命の歴史も同じこと。キミは10才でしょ。だからキミの10才も2000年と意味は同じなんだよ。つまり、キミは本当は45億10才なんだよ。急に大変な気がしてきちゃったでしょ。たしかにキミはお母さんから生まれて10才だ。

でもその命自体は45億年もどんどんさかのぼることが出来るんだ。それは、ひいおじいちゃんを通り越してハ虫類も通り越していくんだね。その中の小さい命、45億年分の命がキミの中で生きているの。だからほんとは45億10才なんだと思ってください。だからその命を粗末にはしないでね。それと、なんで今が2000年かというと、キミはクリスマスが何の日か知ってる?

こども:キリストが生まれた日。

よく知ってるね。その日から2000年なんだよ。「西暦(せいれき)」というのは、キリストが生まれた日とその前後を分けるために作られたものなんです。だからお釈迦(しゃか)様だとまた違っちゃうんだけどね。日本には平成っていう年号もあるでしょ。でも世界で英語が公用語になっているように、西暦も世界共通の年号としてみんな使ってるんだよね。


放送タレント・永 六輔 先生

[戻る]