その他
Q. モノマネが上手に出来るようになるにはどうしたらいいですか? (小1・おんな)
A.

モノマネできるの?

こども:は〜い、ミル姉さんよ。

キミは、ウッチャンが好きなの?

こども:うん!

僕が一番大事だと思うのはね、その人を好きになることだと思います。もちろん、たくさん練習すればうまくなるし、いっぱいいっぱいその人のクセをつかむということもモノマネの上手になるコツではあると思います。

でも、一番大事なことはやっぱりモノマネをする人を好きになることだと思うのね。キミは、小学校1年生でそのネタを選んできたのはかなり渋いと思うのよ。もうその時点で「おいしい」ですよね。

小学校1年生の女の子で「ミル姉さん」にいく発想そのものにモノマネの資質がありすぎるぐらいだと思います。だからね、これからいっぱいいっぱいいろんな物を見て、聞いて、いっぱいいっぱいその人を好きになって練習したら、もっともっとうまくなる。それにね、ミル姉さんの声だけじゃなくて、例えば「おすぎさん」や「ピーコさん」をまねすることも出来ると思うよ。

だからね、いっぱいいっぱいいろ〜んなことにチャレンジして、「魚」のこと、「星」のことなど、いろんなことが好きになると、もっともっとキミのモノマネの幅が広がると思います。「学ぶ」ということは「まねる」という言葉からきてるぐらいなんですよ。


遊び芸人・福尾 野歩 先生

[戻る]