その他
Q. 2月14日に好きな男の子にチョコをあげたんだけど、返事が返ってこないので、いつどうやって聞けばいいのかなって…。 (小5・おんな)
A.

2月14日というと、バレンタイン・デーですね。僕らのころはバレンタイン・デーやホワイトデーはなかったんですよ。今はいいですね。それに僕らの時はチョコレートも無かったし。好きな男の子は何年生なの?

こども:6年生です。

ということは、もう卒業だ。

こども:もう卒業しちゃった。

もう終わちゃったんだ。次はいつ会えるの?

こども:明日6年生を送る会があるから、その時。

それじゃあね、2つやり方があるの。いい?1つはね、素直に聞いちゃう。「チョコレートおいしかった?」って。その時「おいしかった」っていう返事だったらそれで喜べばいいの。
返してもらおうなんて思っちゃあダメだよ。自分があげたチョコレートをおいしく食べてくれたということに、満足しなくちゃ。それからもう1つ。
これはチョコレートじゃなくて、「卒業してもお手紙くれる?」って聞いてごらん。「卒業して中学生になったら中学校のことをお手紙でいろいろ教えてよ」って。そうしてお手紙がくればいいし、もし来なくてもキミはまだ小学5年生でしょ。
そのうちもっと好きな人が出てくるかもしれないしね。それと、あんまりキミの方から押しかけて行くと、男の子って照れちゃうんだよ。照れると気持ちとは逆の、「好きじゃない」っていう顔をしちゃうかもしれないし。
いいかい、1つは「おいしかった?」って聞く。もう1つは、「中学生になったらお手紙ちょうだい。 中学生の生活教えて」ってお願いするんだよ。頑張ってね。

日本サッカー協会会長・岡野 俊一郎 先生

[戻る]