その他
Q. ドラえもんは前は黄色だったのに、なぜ青色になったのですか? (5歳・おんな)
A.

あのね、ドラえもんくんの正式の名前は「子守用ネコ型ロボット」っていって、子供たちを育てるときにお手伝いをする、ネコの形をしたロボットだったんです。「ドラえもん」っていうのは、のび太くんのお家に来てから付けられた名前なんですよ。
でね、もともとはネコ型だったから、みんな黄色いロボットが多かったのね。ドラえもんもそうだったし、それからドラえもんの妹のドラミちゃん

こども:知ってる!

そう、あのドラミちゃんは黄色いでしょう?ドラえもんも、もともとはああいう色だったの。お耳もあったの。だけどね、ドラえもんがある日、野原でお昼寝していたら、ネズミが出てきてドラえもんのお耳をかじっちゃたの!
それでね、すぐ病院に連れて行かれて、先生が手術して治してくれて包帯をしてくれたんだけど、病院から帰ってきて包帯を取ってみたら、なんと先生がお耳を切っちゃっていて、ドラえもんはお耳のない、まんまるの頭になってたの。
それをドラえもんは鏡で見てびっくりして、サーッて青ざめて真っ青になっちゃって、それで今の色になっちゃったというわけなの。ドラえもんはびっくりしちゃったのね。わかりましたか?

ドラえもん:僕のお話しわかった?これからも僕と仲良くしてね!バイバイ!


女優・大山 のぶ代 先生

[戻る]