その他
Q. なんでのび太君は、ママに怒られるって分かっていて勉強しないんですか? (小4・おとこ)
A.

うーんどうしよう。困っちゃったなー。あのねーのび太君もねー、ママには叱られたくないの。だってママすごいでしょ、時々頭につのが生えて鬼になるじゃない?だからね、いやだなーとは思うんだけど、でも眠くなっちゃうのー。
むずかしい算数を見ていると、だんだんお目目が閉じてきちゃうのね。なにか、眠くならない方法ないかしら。ホントはママを喜ばせたいとは思うんだけど、眠くなちゃって、それでいっつも叱られてね、困ったなって思ってるんだけど…なんかいい考えないかな。君は勉強してて眠くはならない?

こども:あんまりなんない。

すごいね、どうやったら眠くならないのか教えてもらいたいな。でも、怒られると分かっていてもやっちゃうことってないかなぁ。勉強しなければいけないって分かっていても、テレビが見たくなったりとか、野球やサッカーとかしたくなったりとか…

こども:あ!僕もある。

ある?うれしいな、わかってもらえたかしら。

のび太の声で:僕の気持ちわかってもらえてよかった。

こども:いいこと思いついた!昼間は遊んでて、夕方から勉強を始める。

のび太の声で:そうだよねー。それはいい考え。でも、ぼくと違うところは、その「やる」ってところがすごいな。

じゃ、私からも、のび太君に言っておくからね。これからも応援してね。


声優・小原 乃梨子 先生

[戻る]