その他
Q. 篠原ともえさんは小学生の頃も、今みたいに明るかったんですか? (小5・おんな)
A.

うんとね〜、しのはらは小学生の頃はとっても暗かったです。とってもおとなしかったんですよ。そう見えますか?

こども:全然見えない!

あ〜、よく言われます(笑)。

小学校2、3年生の頃は、本を読んだりとかばっかりで、友だちをつくったりするのが苦手で、結構、人見知りをする子でした。今は、そうだったのがうそみたいに、まったく人見知りしないんですけどね。今、あなたは何歳ですか?

こども:11歳です。

あ、私はちょうどそれぐらいのときに、モダンバレエを習い始めたんですね。そうしたら、その習っているところで、い〜っぱいお友だちができたんです。で、それから「友だちと一緒にいることって、ものすごく楽しいんだ!」ということを知ったんですよ。
学校の中ではなかなか、なじめなかったんですけど、そのモダンバレエのお友だちには、趣味の合う子がいっぱいいて、いっぱい友だちができたんですね。そうしたら、それから急に明るくなって、今のようになったんです。
つまり、モダンバレエを始めた、っていうキッカケがあってから、とっても明るくなったんですよ。

お姉さん:じゃあ篠原先生の動き方は、そのモダンバレエから来てるんですね?

そうなんです!だから、あなたもバレエとか、何か素敵な習い事をしましょう。がんばってね!


マルチタレント・篠原 ともえ 先生

[戻る]