その他
Q. ウルトラマンは、なぜそんなに地球を守りたいと思っているんですか? (小3・おんな)
A. いや〜、すごく難しい質問だなぁ。今もテレビでやってるけど、僕がアラシ隊員として出ていたのは30年ぐらい前なんですね。だけど、30年前も今もずーっと変わらないことがあってそれは、ウルトラマンはいつも、地球が壊れたら宇宙も壊れてしまうという気持ちを持っているから、地球のために命がけで戦っているということなの。
地球を守るということは自分達を守るということなんじゃないのかな。宇宙全体を家族として考えているんだね。例えば宇宙で太陽系の家族というと、地球をはじめとして、木星とか土星とか、たっくさんあるでしょ?
じゃあその太陽系はどこにあるかというと、銀河系っていうもっともっとたくさんの星の集まりの中、つまりそれが銀河系の家族なんだね。で、さらに宇宙の中には、銀河系のようなものが何千億とあるわけだから、それらをぜーんぶ含めて、すべて大切な宇宙、すべて大切な家族なんだよね。
ウルトラマンは、その宇宙という大きな家族を守ろうとしてるんだと思います。ウルトラマンとすれば、もし地球が病気になったら・・・例えば温暖化なんていう病気ね、そんなことになったらウルトラマンは一家の家長として、つまりお父さんとして、心配でしょうがないんだよ。
だからそれを治しに行こう、そうならないようにしよう、ってがんばっているんだ。でも、みんながひとりひとりウルトラマンの気持ちになって、力を合わせて地球を守っていけたら、もっと強いと思うよ。
このあいだウルトラマンに会ったら、「みんなが正義の味方として、弱い人に優しくなれれば、地球の病気も治るかも知れないね」って言ってましたよ(笑)。

タレント・毒蝮 三太夫 先生

[戻る]