その他
Q. 本を読むのはすごく好きなんだけど、最初の3〜4ページでつまらなくなってしまうことがあります。どうすれば楽しく読めるようになりますか? (小5・おんな)
A. 本を書いている人間としては、とっても悲しいなあ(苦笑)。でもね、ひょっとしたら、あなたがその時読んだ本が、たまたま、あんまり良くなかったのかもしれないね。
ひとつ言えるのは、例えばね、あなたがお友達と「ゲームをして遊ぼう!」といって集まったとすると、ゲームを始めてからしばらくの間はあまり面白くなくても、慣れてきて、やり方を覚えてくると、どんどん面白くなってくるでしょう?
お友達とおしゃべりするときでも、最初はとりとめのないお話なのに、そのうちだんだんノッてきて、すごく盛り上がったりしない?お家でテレビのドラマを見ていると、最初のうちは登場人物が「この人、誰かな」「名前は何だっけ?」というふうになかなか覚えられなくて、ドラマのストーリーもつまらなく感じたりするんだけど、そのうちに登場人物などがわかってくると、ドラマも面白くなってくることがあると思うの。
本も同じことでね、最初の入り口から、しばらくの間というのは、ちょっとした説明があったりだとか、いろいろなお知らせがあったりするものだから、面白くなるところまでには、少しページが必要なんだよね。あなたはたぶん本が好きだから…本が面白くあってほしいと思って読むから、最初の何ページかで挫折(ざせつ)しちゃうのかもしれないけど、少しがまんして読み進めていくと、実はそれが、すごく面白い本だったりすると思うんだけどな。
だからこれからは、そういうことも考えて、ちょっと本の読み方をかえてみて下さい。きっと新しい発見がたくさんあると思いますよ。

エッセイスト・神津 カンナ 先生

[戻る]