その他
Q. いま、株が下がっていて、日本の経済が悪くなりそうな気がしますが、大丈夫でしょうか? (小6・おんな)
A. いま11月ですね。もう少しでお正月になってお年玉をもらうよね、このままいくとお年玉少ないよ。そのことが心配なワケでしょ?(笑)あなたのお年玉がたくさんもらえるためには、お父さんのボーナスがいっぱい出ないとダメだよね。
ところが、お父さんのボーナスは今年とてもつらいのね。つらいってことは、会社の業績が上がってないからなのね。じゃあ、なぜ会社の業績が上がってないかっていうと、これは世界の経済に関係してくることなんだけど、“不景気”っていう言葉は知ってますか?景気がいい、景気が悪い……。
つまりモノをつくる、それを運んで売る、それをたくさんの人が買う、というようなかたちで大勢の人がお金を使うと景気が良くなるのね。
ところが、あなたみたいに「この分だと、これは……」って思うと、財布のヒモをしめちゃうじゃない、ねっ。お母さんがスーパーに買い物に行っても我慢しちゃうでしょ。
で、全部がそうなってくると、結果的にはあなたのお年玉が少なくなっちゃうんだよ。そのことを「景気が悪い」「株価が下がった」っていうふうに考えて下さい。あなたのお年玉が、今年よりも来年のほうが多いかどうかっていうのを橋本龍太郎さんに頼まなきゃいけない!(笑)
でも、このことを気にするっていうのは、とてもいいことですよ。“世界の経済”というよりも、まずあなたのお年玉で考えてみることにしよう!そうすると、世界の経済が見えてくるから。お父さんの会社の業績も見えてくるから。そしたら、誰ががんばらなきゃいけないかだよね。
もし、お年玉が少なかったら、その時はあなたがお父さんを励ましてあげなきゃ。「来年はいらないよ」って言ったほうが、お父さんは君をとても立派だと思うよ。一度、言ってみてごらん!(笑)

放送タレント・永 六輔 先生

[戻る]