その他
Q. 来年は1999年だけど、それは地球が生まれてからですか、それとも人間が生まれてからですか? (小2・おとこ)
A.

キミはどうだと思う?

こども:人間が生まれてからだと思う

そうか、でも地球も人間も1999年よりもっと大昔に生まれてるよねぇ。だってほら、恐竜がいたり、北京原人がいたなんていう時代があるでしょう?
あれは何億年前とか何万年前とかに生まれたり滅んだりしたって話じゃない?ってことは、地球も人間ももっとずーっと昔からいるはずだよね。で、じゃあ1999年がどういう年なのかというと、キミはキリスト教って知ってますか?

こども:聞いたことはある

うん、仏教とか神道(しんとう)とか、いろいろあるんだけど、これは「宗教(しゅうきょう)」というもので、世界にはたくさんの宗教があって、いろいろな人がいろいろな宗教を信じているのね。それで、この1999年というのは、その中のキリスト教の国の人が考えたものなの。
キリスト教にはイエス・キリストっていう一番大切にしている人がいてね、そのキリストさんが生まれてから、来年が1999年目ということなんです。年号って国や宗教によって違うこともあって、例えばイスラム教はイスラム教の暦(こよみ)があるから年号も違うし、ほら、日本でも平成とか昭和っていう年号があるでしょう。
でも1999年っていう呼び方は、世界中の人がわかるようになってるんだよね。ちなみに、最初にも言ったけど人間が生まれたのは1999年よりもっともっと長いから、歴史では、ビフォアー・クライスト、つまり「キリストが生まれる前」と、アフター・クライスト「キリストが生まれたあと」に分けてるの。 で、その「キリストが生まれたあと」が1999年というわけなんだ。ちょっとむずかしかったかな。

放送タレント・永 六輔 先生

[戻る]