その他
Q. トンカツを作るときに卵をよく溶いたら、衣がよく付いたんですけど、どうしてですか? (小6・おとこ)
A.

キミはお料理は好きですか?

こども:あんまり…

でも、トンカツは好きなんだ。で、どうせならおいしく食べたいと思ってるのね。トンカツを作るとき、パン粉は乾いたのを使いましたか?それとも少ししっとりしたパン粉を使いましたか?

こども:乾いたパン粉

それで、卵はどのくらい入れましたか?

こども:1個

卵だけ入れたの?それともお水を入れて溶きましたか?

こども:卵だけ

あのね、実は卵だけだと固くなりすぎちゃって、衣はよく付くんだけど、食べたときにちょっと固くて食べにくいのね。だから、例えば卵のからを使ったりして、卵と同じ量のお水を入れるの。
そうした方が、揚げたときにやわらかくっておいしいのよ。お母さんが卵を溶いてたときは見てた?

こども:うん、でもちょっとしか混ぜなかったから白身と卵の黄身が分かれてた

あのね、ぐちゃぐちゃに溶くよりも、少し固まりが残ってた方が衣は付きやすいんです。だからそうしたのかも知れないですね。キミは何人家族ですか?

こども:6人

それじゃ、お母さんはトンカツをたくさん揚げなくてはいけないのね。

こども:見ていたら、最初のうちはパン粉がきちんと付いてたんだけど、最後の方になると卵が白身だけになっちゃって、衣が付かなくなっちゃったの。

なるほどね。それだと、よく混ぜた方がいいわね。今度やるときはお水も入れてよく混ぜてやってみて下さい。きれいに出来ると思いますよ。お料理に興味を持ってお母さんのを見ていると、大きくなってから、ちゃんと見ていたことを思い出して出来るようになるんです。
だから、お手伝いをしながら見ていてね。

女優・大山 のぶ代 先生

[戻る]