その他
Q. 私はトマトが大嫌いなんですけど、ミートソースは食べられるんです。ミートソース以外にトマトをおいしく食べられる方法はありませんか? (小6・おんな)
A.

生のトマトがだめなの?

こども:はい

フライパンで油で焼いたり、煮込んだのはどう?

こども:トマトの味がするとダメ!

あーそうなの。じゃあ、酸味とにおいと、どちらがきらい?

こども:におい

そうですか。うん、シチューなんかは、比較的トマトを入れたりするのが多いんですよね。あと、ヨーロッパにおけるソース…茶色い色のソースがあるでしょう?実はね、あれは94%ぐらいはトマトが入ってるんですよ。
で、やっぱりキミにもトマトを好きになって欲しいと思うんですね。どうしてかというと、トマトって「グルタミン酸」という成分が一番多い野菜なのね。このグルタミン酸は、旨み(うまみ)のもとなんですよ。
で、お魚なんかには「イノシン酸」っていうのが多いんだけど、そのお魚とかお肉にトマトを合わせると、一緒になることで、なんと9倍もおいしくなるの。あとね、煮込んでいくと、トマトのにおいはだんだん消えていくんです。
だから、生のトマトをどんどん煮詰めていくときに、ケチャップの様なものを加えていったりすると、だんだんにおいは消えていくものですよ。ぜひ試してみて下さいね。
「嫌いだ」ってずーっと思い続けてると、本当に嫌いになっちゃうから、こういうことを知ってもらって、ぜひ好きになって欲しいなぁ。

服部栄養専門学校・服部 幸應 先生

[戻る]