その他
Q. お金はいろんな所から入って、また出ていって…というくり返しになるけど、お金の本当の持ち主みたいな人は誰なんですか? (小4・おとこ)
A.

お姉さん:自分のお金は持ってるの?

こども:5万円ぐらい貯まってるかな・・・。

お金っていうのはね、世界にいろいろな国があるでしょう?そのいろいろな国ごとにいろいろなお金があります。そしてね、国連っていうところの中にある、世界銀行機構のような所が、それぞれの国のお金がいくらぐらいか、というのを考えています。
じゃあ、お金の持ち主は誰なの?というと、キミが今、持っているお金はキミのものだと思います。僕もそうだし、キミのお父さん・お母さんもそうなんだけど、みんなが一生懸命働いて、それが国民総生産という形で、例えば日本だと何兆円分、何十兆円分とか…、そういった働いてつくったお金、その分を貨幣としてお金を造っていきます。
だから働いていないのに、お金だけ造っちゃったりすると、例えば1万円札をどんどんどんどん印刷してしまうと、その国が本当に裕福になったわけではないから、お金の価値がどんどん下がってしまいます。
だからそうしないためには、みんなが一生懸命働いて、そして無駄なことに使わないようにしないといけないんですよね。
だから今、キミが持っているお金は、もともと造ったのは日本銀行というところだけど、持ち主はというと、キミが持っている間はキミだと思います。大人になれば「お金をいかす」ということがわかってくると思いますよ。今から大切に使って下さいね

スポーツドクター・平石 貴久 先生

[戻る]